ニュース

「新大ナビ」と提携開始しました♪

どうも、「新大グルメナビ」ナビゲーターの赤羽龍登です。晴れて本日より、「新大ナビ」さんと正式に提携することとなりました。

080501_2

新大ナビショップマップページのトップに、新大グルメナビの記事が更新される度に表示されるようになりましたので、より新鮮な情報を見ていただける機会をいただくことができました。

また、当「新大グルメナビ」のグルメリポートページと、「新大ナビショップマップ」のお店のページ、それぞれが相互リンクをします。これにより、見たいときに見たい情報をすぐ手に入れることができるようになります!

また、ブログパーツとして「ブログ内検索」を新しくしました。以前はGoogleを使用していたので、キーワードによっては表示されない物もありましたが、今回導入したのはブログ記事全文検索するものですので、さがしたいお店が的確に見つかります。どうぞ、お試しください。

mixi上に「新大グルメナビ!」コミュニティがあります。mixiユーザの方はぜひご参加ください♪

これからも、新大グルメナビ共々、よろしくお願いいたします。

応援よろしくお願いします!♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新入生へのメッセージ完結編

今日は新入生へのメッセージ完結編です!

2008年度は、生協のオリエンテーションが4/3・4、入学式が4/7のようですね。生協オリエンテーションでは、生協学生委員会の学生が講義室で、学生生活一般について説明をしてくれます。学科ごとに部屋がわかれて説明をしてくれるので、このときに学科の友達ができる、というパターンもありますね。これは自由参加ですが、極力参加した方が、いろいろ為になるとおもいます。

入学式は例年、朱鷺メッセで行われます。学部学科ごとに集合して、チャーターバスで送迎。帰りは現地解散になるでしょう。私の入学時(3年前)の話なので、手元の資料のとおりに行動しましょう。

そうそう、先輩の言う事というのは、あくまでもその入学時のお話です。カリキュラムがかわっていることもありますし、自分が入学した年度の資料が絶対正しいですから、それを信じましょう。うかつに先輩の話を信じると、間違える事があります。

080324165525 クリオネ

入学式後の学生生活や入学式時・オリエンテーション時に、部活・同好会の勧誘が盛大に行われます。ビラ配り等もしてますので、そこは快く受け取りましょう。歩いているのにしつこくついてくるような先輩は居ないと思いますが、居たら「ビラをあとで見て考えます」と言えば良いのです。

部活・同好会の勧誘に混じって、宗教への勧誘や署名を求める団体なども混じっています。署名は名前を書く位なら"まだ"良いですけれど、住所や電話番号などの個人情報は書けと言われたら書いては行けません。こればかりは「書きたくない」と言えば良いです。書いてしまったらあとからしつこく勧誘されるのがオチです。ココ重要。

学科・部活・同好会などでの新入生歓迎コンパ、未成年者は飲酒をしないように。これはグルメブログとしての注意です。お酒は楽しく飲むものであって、飲ませるものでは決してありません。先輩から勧められたら「すみません、飲めません」とはっきり言いましょう。それでも執拗に勧められるのなら、決めるのは自分次第。人や団体を選びましょう。そういう飲み会の席の雰囲気自体があまり好きではない事から私は飲み屋の紹介はしてきませんでした。これは個人的な意見なので、違う考え方をもたれる方が居ても結構ですが、法律があることをお忘れなく。とかく決まりを批判する人ほど、決まりを守らない事が多いですが、それには賛成しかねます。決まりを批判するのなら、決まりをしっかり守った上で批判してほしい。そうすれば説得力がありますよね。

以上、だらだらと3日間書き続けてしまいましたが、あんまり難しい事考えてても生活は始まりませんから、とりあえず前を向きましょう(笑)。生活というのは、「今この瞬間」というよりも、「未来」の事を考えての行動だと思います。例えば、洗濯をするとか、料理をするという行為は、未来(近未来)に、それを身につけるから、食べるから行う行為であります。未来を見据えて行動すれば、楽しい学生生活になるでしょう。

食べるという行為は一番身近にある幸せです。新大グルメナビで美味しそうなものに目星をつけて、友達でも誘って一緒に外食してみてください♪大学生になったなぁ、という気分を味わえると思います。

赤羽龍登

参考になったらぽちっとクリック♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新入生へのメッセージPart2

昨日に引き続き、赤羽龍登より、新入生へのメッセージです…

私は、教育人間科学部での夏のオープンキャンパスで、去年・一昨年と2年間「先輩からのアドバイス」として話をさせて頂いています。そこでいつも言う事は、「大学生活は小中高校とやってきた学生生活とは全く違う」という事です。その違いを私は「自由と責任」という言葉で説明します。


作曲を専攻しています、○○○○と申します。よろしくお願いします。
私の専攻の作曲と大学生活のつながりの様なところをお話したいと思います。

作曲の先生が一番最初のレッスンでこういうことを言うんです;
我々人間は、いつも傷つかないように、心にフタをしているんだ、と。
で、本当の自分の気持ちとか思いっていうのは、そのフタの中にあるんだ、と。
心を大きな井戸のようなものにたとえると、そこに石でできた重い重い
我々が生きて来た20年近く積み重ね続けたフタがあって、
それを、ぐっと押して、押して、それをガタンと落とせた時、
その井戸のなかからふわっと沸き上がってくる感情を曲に書きなさい、と。

簡単に言えば、自由になりなさい、ということなんです。
自分たちが普通に聞いている音楽には規則があって、それにのっとって
理論的に説明が出来る音楽なんですけれども、そういうのは一切取り払って
自分の自由な開かれた心で音楽を書きなさい、ということなんです。

私は中学校の時に書写の時間に「自由と責任」という文字を
書いた記憶があります。その時、書写の先生が、
「自由と責任」について語ってくれたのですが;
自由になるということは、それだけの責任が自分にふりかかってくる、
自由なんだけれど、責任が増える、というなんとも難しい事なんだよ、と。
その時は、「まぁ、その通りだろうなぁ」と頭で理解したくらい
だったのですが、大学に入ってからその言葉を
とても痛感・実感するようになりました。

まさに大学生活が「自由と責任」という言葉に置き換えられると
私は思っています。作曲においては、信じられる理論とか、
こうすれば気持ちよく聞こえるみたいな定石を取り除いて
創造をしようとすることは、本当に自由なことなのですけれど、
自由な分だけ、本当に自分がどういう音楽を書きたいのか、
というものがないとどこへもすすめなくなってしまいます。
自由なはずなのに苦しいのです。

大学生活も同じです。一人暮らしをする人も居るでしょう。
授業も、必須のもの以外は、自分が自分で好きなように
取る事が出来ます。大学というところは高校までの学校生活と
全く違う感覚です。本当に自由なんです。
その分自分で責任を取らなければ行けないという感覚が
ひしひしと伝わってきます。

だから、本当に自分は何をしたいのか、どういうことをやりたいのか、
という思いを持っている人の勝ちです。そういう人はもがきながら、
今までにない本当の自由の中を駆け抜ける事が出来ます。
とても気持ちいい事ですよ。

(中略)
もちろん総合大学である新潟大学なので、他学部との交流もできます。
副専攻という制度で、自分の専門以外の領域の勉強も体系的にできます。
ちなみに私はメディアリテラシーという分野を副専攻でやっています。

ですが、これも先ほど言ったように、
自分からやろうと思わなければできないことです。
音楽科のお隣に美術科・書道科があるけれども、交流をしようとしなければ
ただ、隣にあるだけの学科だし、副専攻も強制ではないので。
大学1、2年のうちはなやみになやんで良いと思います。3年生くらいで、
自分の一番良いと思う道を見つける事が出来れば、何か、またその先の光が
見えてくるような気がします。みなさん、がんばってください。

080317153831

アドバイス2。自分の行くべき道を自分で見つける事です。実家に居るときのように誰かが尻をたたいてくれるわけではありません。己の可能性は己で見つけて下さい。

それを発展させてもう一つ。
授業の聴講の仕方とか、学生生活の仕方とか、何一つとっても説明をしてくれる人が皆無です。なぜならば、みんな それぞれ違うからです。小中高校のように先生が丹念に説明してくれることはありません。資料をドンと渡されて、「自分で読んで自分で決めろ」と言われま す。友達や先輩に聞く事はとても大事です。ですがそれ以上に自分で確かめる、自分で決めるということを忘れない事です。分からなければ、学務係(学校の事 務員)に聞くのが一番良いでしょう。ただ、4月は学務も忙しく大変込み合っていますし、生徒個々に対する正確な答えを出してくれない事もあるので、重要な事については食らいついて でも説明を受けましょう。

明日へ続く。

参考になったらぽちっとクリック♪

| | コメント (0) | トラックバック (1)

お知らせと新入生へのメッセージ

こんにちは、毎度おなじみ赤羽龍登です。

4月から、教育人間科学部(現・教育学部)の4年になり、学部最上級生として最後の一年になります。北海道から、新潟という見ず知らずの土地へ来て初めての一人暮らしで慣れない事も多々ありましたが、こうして新潟大学周辺を紹介するブログを書けている事を嬉しく思っています。

私がこのブログを立ち上げられたのは、学生アパート紹介所さんがスポンサーについて下さったからです。おかげ様で、Yahoo!登録サイトにもなり嬉しい限りです。私はこれから夏にある院の試験を受験するための受験期間になります。更新も今までは週に3回は行ってきましたが、よりスローペースになってしまうことと思います。

ただ、美味しいお店を紹介したい、新入生を応援したいという気持ちは変わりません。そこで、グルメナビゲーターを募集致します。外食が多く、美味しいものを誰かに伝えたいと思っている人。料理が好きで自炊の回数が多く学生ならではのレシピなど紹介したい人、ぜひご検討下さい。

原稿料は記事を書くごとに発生し、月末締めでの支払いとなります。詳しい条件等は学生アパート紹介所までご連絡下さい。

080218113515新大西門

新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。大学生活は、生活スタイルががらっとかわり、戸惑う事もたくさんあると思います。特に、実家を離れ一人暮らしを始める人は最初分からないことも多く不安に感じる事も多いと思います。

えも言われぬ不安感は「いざというときに守ってくれる人がいるのだろうか」というところにあるのではないでしょうか。学校に助けを求めると言っても、大学だから広すぎてどこに行けばいいか分からないし、ちゃんと対応してくれるのだろうか…。

そこで、アドバイス1

健康面での問題があるなら、大学構内にある「保健管理センター」に行きましょう。場所は事前に確認しておきましょう、正門の近くです。親切に対応してくれます。大家さんが近くにいるなら、大家さんにも頼りましょう。

その他の問題は、物件を紹介してもらった不動産屋さんに遠慮なく言いましょう。これから住む部屋を契約した際に払ったお金の中に「仲介料」というものがあったのを覚えていますか?
これはあくまでも物件を紹介した際の報酬ですけれど、家賃の一ヶ月分も払っているんですからねぇ、色々聞いたって何も悪い顔されませんよ。

明日へ続く。

参考になったらぽちっとクリック♪

| | コメント (0) | トラックバック (1)

「新大ナビ」と相互リンクしました!

2月7日に、新大ナビ(新潟大学生のためのポータルサイト)と相互リンクを致しました。
 新大ナビショップマップ
 新大ナビ

新大ナビショップマップでは、飲食店他、新潟大学周辺の様々なお店を紹介しています。営業時間や住所などの情報はいつも重宝しております。

また、相互リンクして頂いている、諸部活・サークルのサイト管理者の皆様、どうもありがとうございます。この場を借りてお礼を申し上げます。

このサイトは携帯からも見られます!

QRコードでアクセス!

参考になったらぽちっとクリック♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「新大グルメナビ」がYahoo!登録サイトになりました

こんばんは、新大グルメナビゲーター赤羽龍登です。
11月30日付けで、この「新大グルメナビ」がYahoo!カテゴリ登録サイトになりました♪

ブログを立ち上げて1ヶ月も立っていないのに、いいのだろうか!?と思いつつ、Yahoo!が期待を込めて登録してくれたんだろうと思いながら(笑)、これからもガンガンお店を紹介していきたいと思います!

Yahoo!カテゴリ「地域情報>日本の地方、都道府県、信越>新潟県>市町村>新潟市>生活と文化>グルメガイド」に追加されました↓
Gourmetnavi

そして!グルメリポーターを募集しています!僕と一緒にこの「新大グルメナビ」を盛り上げましょう♪プロフィールのページにある「メール」か、学生アパート紹介所(新潟大学西門目の前)まで起こし下さい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

”新大グルメナビ”へようこそ♪

Banner

Gourmetnavi_2

新潟大学周辺食情報決定版、「新大グルメナビ」!

新大周辺はおいしいお店がいっぱい。
米どころ新潟ならではです。
隣県、遠方から新潟大学に来る、あるいは現在新潟大学に通っている皆さん!
このブログは学生の食生活を学生目線で赤裸裸に語ります。
学生生活の一端を垣間みて頂ければ嬉しいです。

☆サイトへのアクセスは「gurume.niigatadaigaku.jp」でもOK♪
☆このサイトはYahoo!登録サイトです。
  mixiコミュニティ「新大グルメナビ!」に入って応援してください!
☆新潟大学ポータルサイト「新大Life」コンテンツです。
☆「新大ナビ」さんと提携をしております。

☆食リポーターも募集中!
このブログに、飲食店で食事した際の記事を定期的に書いて謝礼をGet
味にうるさい人、おいしいものを誰かに教えたい人、外食が多い人、etc...
ぜひリポーターになって一緒に「新大グルメナビ」を盛り上げましょう♪
詳しくは、「学生アパート紹介所」まで!

☆学生ブログRankingに参加してます♪
 記事を読んで参考になりましたらぜひクリックお願いします。

☆記事はこの広告の下↓↓からです♪

| | コメント (0) | トラックバック (1)