« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

やなぎ食堂でから揚げ定食

から揚げ定食600円

Photo_6 Photo_7

ここの唐揚げ定食は、酸味の効いたタレと絡まって、ご飯がすすみます。おかみさんも、『ザ・食堂のおばちゃん』って感じで良い。いいキャラしてますよ。コンクリの床なんて最近は珍しい。これもまた悪くない。学校から徒歩だと決して近くはないですが、自転車だとすぐ行ける距離に住んでる学生はけっこういるのでは?

ちなみに隣には弁当屋さんがあり、こちらもリーズナブル。そして弁当屋さんの隣には、昭和の香りがプンプンするゲームコーナーがあります。弁当ができるまでの間、ここで遊ぶも良し、ゲームしにきて、小腹が空いたら弁当を頼むも良し …

by No.2

やなぎ食堂
新潟市西区寺尾西5-18-11(クリックで地図表示)
値段:学生向け ●●●● 高級
味: ●●●
雰囲気:大衆的 ●●● おしゃれ
人:大勢 ●●● 少数

参考になったらぽちっとクリック♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

一文銭でチキンカツ

チキンカツ400円ビール430円
Photo 
今回は居酒屋レポです。
昔ながらの居酒屋の雰囲気がプンプンします。
写真のジャンボチキンカツですが、これで400円はアリだと思います。千切りキャ
ベツの上に乗せられたカツ…数えてみると、20切れ以上ありました。
これとご飯でお腹いっぱい!…といきたいところですが、せっかく居酒屋に来たので今夜はビールがお供で
す。でも、これとご飯を頼むのもありではないかと思い、ブログ書いてみました。

他には鳥鍋(600円)がオススメみたいです。料理は200円~300円台がほとんどで、
財布に優しい。
有線の流れる畳の座敷でみなさんもくつろいでみては?

by No.2

一文銭
新潟市西区内野町49-13(クリックで地図表示)
値段:学生向け ●●●● 高級
味: ●●●●
雰囲気:大衆的 ●●● おしゃれ
人:大勢 ●●● 少数
新大ナビショップマップ情報

参考になったらぽちっとクリック♪

| | コメント (0) | トラックバック (1)

杭州飯店~燕三条~

もやしチャーシューメン950円

D1000054

新潟はラーメン博が開催されるなど、ラーメン熱が高い!そして、色んな種類のラーメンがある!!

下越地方では、今回紹介する杭州飯店などの燕三条系(背脂たっぷりショウユ)、青島食堂などの生姜醤油、こまどり等の味噌などなど。新潟の人口を考えると、これだけ色んな種類のラーメンが存在してるのを見ると、ラーメン好きな県民性が見えてきます。

で、肝心のラーメンですが・・・美味しいです。極太の麺、煮干が効きつつもほどよいこってり感のスープ、スープに浸して温めてから食べると激ウマなチャーシュー、んでもってさりげないアクセントになるタマネギ・・・・素晴らしい。(メニューにはないですが、タマネギ増しもプラス100円で可能。あと、脂増し(通称・大脂/おおあぶら)は無料)

ちなみに写真上部には牛すじ煮込み(500円)、右には餃子(4個700円)が写ってます。牛すじ煮込みは・・・ビーフシチューのような味付けですね。ラーメンとの相性はさておき、ご飯がすすみそう。

4個700円の餃子は高い!!と思われる方もいらっしゃるでしょうが、一回食べてみる価値はありますよ!!当たったときは半端なくウマイですから。(人気店ゆえ、作り置きされた餃子が出てくることも・・・注文してすぐ出てきたりしますが、そのときでもけっこううまいですよ。)

その他、チャーハンも意外とウマいと聞きますが、未だに食したことはなし。あと、油で床は滑るし、食べてるとスープが服についちゃったりするんで、おしゃれな格好は無用です。

場所は、新大から遠いような近いような・・・でも、R116に乗りさえすれば、2回左折するだけで着きます。店内は座敷もあるので大人数も収容可。週末は混みますが。

by No.2

杭州飯店
燕市西燕町49-3
値段:学生向け ●●●● 高級
味: ●●●●
雰囲気:大衆的 ●●● おしゃれ
人:大勢 ●●● 少数

参考になったらぽちっとクリック♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うめこまち

うまこまちの日替わりセット定食580円

Photo

この日のメニューはからあげとメンチカツでした。

ごはんは大盛りまで無料対応です。メニューは400円台から600円台と良心的。財布にやさしくお腹を満たしてくれます。揚げ物が中心のメニューですが、うどんとかもあったような。ただ、食べ盛りな私が注文することはないでしょう。

あげたての揚げ物類でご飯が進む君。サラダ用のドレッシングORマヨネーズがあればなお良し。なお、ここのから揚げはしょうゆ・ガーリック・とうがらし味があります。

by No.2

うめこまち
新潟市西区五十嵐2の町9129(クリックで地図表示)
値段:学生向け ●●●● 高級
味: ●●●●
雰囲気:大衆的 ●●● おしゃれ
人:大勢 ●●● 少数
新大ナビショップマップ情報

参考になったらぽちっとクリック♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2食の晩ご飯がかわりました

どうもおひさしぶりです、赤羽龍登です。グルメナビゲーターが一人加わりまして、心強い限りです。これからも、新大グルメナビよろしくお願いいたします。

・・・

新潟大学第二学生食堂、通称「2食(にしょく)」は今期から営業時間がかわり、お昼すぎも営業時間になりました。11時から20時までフル営業というわけで嬉しい限りですね。

夜の部は17時ごろから20時までになりました。量り売りのおかず1g 1.05円は引き続きおこなわれていますが、「定食」メニューが登場し、それとの組み合わせを推奨しているような感じに変更になりました。

080416193526

こちらは、野菜炒め定食(L):左のプレートと味噌汁のセット462円+おかず73円=535円。結構お腹いっぱいになりました。リーズナブルなのは変わっていません。

他に、鶏の唐揚げ丼が300円後半でありましたが、売り切れでした。どうやら、数量限定のようで、早くいかないとなくなっちゃうような感じですね。まだこういうメニューに変更したばかりで調子がつかめてないだけかもしれませんが、思うにこのような「定食メニュー」にすることによって、残飯処理負担を減らそうとしているのだと思われます。

この野菜炒め定食も注文してから作る、というスタイル。だから、バイキングの時のようにスムーズにはいきません。大勢人数が並んでると結構時間をとると思います。

夜の部にはなかった「麺類」が19時半まで注文可能です。あとは、カレーとか。

・・・

新大グルメナビの記事を書いてくれる人をまだまだ募集しています♪ぜひ、みんなで盛り上げましょう。連絡先はこちらです。

おいしい晩ご飯に行こうよ♪応援よろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はりま屋のランチ

Bランチ大盛り630円

Photo

新大生のほとんどがその存在を知っているであろう、はりま屋に行ってきました。

昼はAランチとBランチがあり、Aのほうは(から揚げなどの一品もの+ご飯+ラーメン)という、かなりのボリューム。Bは(おかず2品+ごはん+味噌汁)という内容です。プラス100円でおかずの量が1.5倍(通称大盛り)、プラス200円で2倍になります(通称ジャンボ)。おかずの増量ができるのはかなり嬉しい。ごはんも1杯おかわり無料なので、十分に胃袋を満たしてくれます。

ランチ以外のメニューも、500円~と、リーズナブル。メニュー内容も、から揚げ・チキンカツ・野菜炒め・ホイコーロー等の定食類、かつ丼などの丼もの、みそ・塩・しょうゆ等のラーメン類、チャーハンなどなど、豊富にあります。まさに学生の味方といった店です。接客に多少の無茶がありますが(2時ごろ行って、空いているのにギュウギュウ詰めで座らされるなど)、それを差し引いても、食いしん坊諸君は行く価値があるでしょう。大人数でも収容できるキャパがあります。

また、この店で一番高いメニューと思われる大三元定食は、から揚げ・餃子・ハンバーグが盛ってあり、1000円ちょいだったかな。餃子とハンバーグはともかく、から揚げをやっつけるのが大変・・・空腹で死にそうなときは是非。(余ったらお持ち帰り可らしいです。)

by No.2

はりま屋
新潟市西区五十嵐2の町8280-17(クリックで地図表示)
値段:学生向け ●●●● 高級
味: ●●●●
雰囲気:大衆的 ●●●● おしゃれ
人:大勢 ●●● 少数
新大ナビショップマップ情報

おいしい晩ご飯に行こうよ♪応援よろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

龍一番で回鍋肉定食

回鍋肉定食780円

Photo

龍一番は、旧116号線沿いにあり、以前は宮串(新大駅近くの居酒屋)が入っていました。隣には『てくてく』という居酒屋があります。オープンして間もなく、学校から車ですぐの距離にあったので、行ってみました。

さっそく入店。テーブル席と座敷があります。メニューは、中華系の定食(エビチリ・チャーハン・マーボーなど)が780〜880円程度。他にラーメンを始めとした一品料理も充実しています。定食には、各品に応じてから揚げやエビフライ等がつくようです。(回鍋肉定食にはから揚げがついてました)

肝心の味ですが、メインの回鍋肉が少々貧相で味も少々薄く、から揚げは逆に濃い目の味付けでした。ただ、780円でこの量は悪くないと思います。詳しい営業時間は分かりませんが、昼も夜もやってます。

by No.2

龍一番
新潟市西区坂井953-1(クリックで地図表示)
値段:学生向け ●●● 高級
味: ●●●●
雰囲気:大衆的 ●●● おしゃれ
人:大勢 ●●●● 少数

参考になったらぽちっとクリック♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

橘でラーメン(正門前)

ラーメン580

(訪問当日はオープンフェア期間で500円)

Sw_2 

どうも、リポーターNo.2です。初カキコします。

以前ここにはラーメン屋(はじめやラーメン)がありましたが、知らぬ間に潰れ、その跡地にできました。

とりあえず看板メニューであろう、普通のラーメンを注文。食券制です。ラーメンが出てくるまで、店内を見渡していましたが、以前の店と内装はほとんど変わらず。

そしてラーメンを食す。

印象としては、動物系スープが前面に押し出されていますね。生姜醤油っぽかったはじめやとは全く違います。鶏の脂が少しクドく感じましたが、飲み干せないほどではなかったので、スープも完飲。チャーシューは豚バラ(たぶん)が1枚。それとナルト・ねぎ・シナチク。トッピングの出来は悪くない。

マズいとは言えないが、リピートしたい味には仕上がっていない気がした。初っ端から辛口でスミマセン。普通盛りだと量的に物足りないかな。学生は大盛とライスが各50円でできます。

同じく新大周辺にある楽久のスープを煮詰めて脂っこくした感じです。楽久のほうが万人受けしそうだな。

他にみそラーメンやギョウザもありました。オープン初日はやっていませんでしたが、一品料理がついたセットメニューもメニュー表にはありました。

西区大学南1丁目(正門斜め前)
値段:学生向け ●●● 高級
味: ●●●●
雰囲気:大衆的 ●●● おしゃれ
人:大勢 ●●●● 少数

参考になったらぽちっとクリック♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »