« 新入生へのメッセージPart2 | トップページ | 橘でラーメン(正門前) »

新入生へのメッセージ完結編

今日は新入生へのメッセージ完結編です!

2008年度は、生協のオリエンテーションが4/3・4、入学式が4/7のようですね。生協オリエンテーションでは、生協学生委員会の学生が講義室で、学生生活一般について説明をしてくれます。学科ごとに部屋がわかれて説明をしてくれるので、このときに学科の友達ができる、というパターンもありますね。これは自由参加ですが、極力参加した方が、いろいろ為になるとおもいます。

入学式は例年、朱鷺メッセで行われます。学部学科ごとに集合して、チャーターバスで送迎。帰りは現地解散になるでしょう。私の入学時(3年前)の話なので、手元の資料のとおりに行動しましょう。

そうそう、先輩の言う事というのは、あくまでもその入学時のお話です。カリキュラムがかわっていることもありますし、自分が入学した年度の資料が絶対正しいですから、それを信じましょう。うかつに先輩の話を信じると、間違える事があります。

080324165525 クリオネ

入学式後の学生生活や入学式時・オリエンテーション時に、部活・同好会の勧誘が盛大に行われます。ビラ配り等もしてますので、そこは快く受け取りましょう。歩いているのにしつこくついてくるような先輩は居ないと思いますが、居たら「ビラをあとで見て考えます」と言えば良いのです。

部活・同好会の勧誘に混じって、宗教への勧誘や署名を求める団体なども混じっています。署名は名前を書く位なら"まだ"良いですけれど、住所や電話番号などの個人情報は書けと言われたら書いては行けません。こればかりは「書きたくない」と言えば良いです。書いてしまったらあとからしつこく勧誘されるのがオチです。ココ重要。

学科・部活・同好会などでの新入生歓迎コンパ、未成年者は飲酒をしないように。これはグルメブログとしての注意です。お酒は楽しく飲むものであって、飲ませるものでは決してありません。先輩から勧められたら「すみません、飲めません」とはっきり言いましょう。それでも執拗に勧められるのなら、決めるのは自分次第。人や団体を選びましょう。そういう飲み会の席の雰囲気自体があまり好きではない事から私は飲み屋の紹介はしてきませんでした。これは個人的な意見なので、違う考え方をもたれる方が居ても結構ですが、法律があることをお忘れなく。とかく決まりを批判する人ほど、決まりを守らない事が多いですが、それには賛成しかねます。決まりを批判するのなら、決まりをしっかり守った上で批判してほしい。そうすれば説得力がありますよね。

以上、だらだらと3日間書き続けてしまいましたが、あんまり難しい事考えてても生活は始まりませんから、とりあえず前を向きましょう(笑)。生活というのは、「今この瞬間」というよりも、「未来」の事を考えての行動だと思います。例えば、洗濯をするとか、料理をするという行為は、未来(近未来)に、それを身につけるから、食べるから行う行為であります。未来を見据えて行動すれば、楽しい学生生活になるでしょう。

食べるという行為は一番身近にある幸せです。新大グルメナビで美味しそうなものに目星をつけて、友達でも誘って一緒に外食してみてください♪大学生になったなぁ、という気分を味わえると思います。

赤羽龍登

参考になったらぽちっとクリック♪

|

« 新入生へのメッセージPart2 | トップページ | 橘でラーメン(正門前) »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/488926/11833580

この記事へのトラックバック一覧です: 新入生へのメッセージ完結編:

« 新入生へのメッセージPart2 | トップページ | 橘でラーメン(正門前) »