« 新潟大学から一番近い「すき家」は | トップページ | 学生が涎を垂らしたくなるような組み合わせ »

お昼の幸楽苑。

海老ワンタンめん619円

080319140809

今日はお昼ご飯に幸楽苑へ。夜は学生のアルバイトが多く居るのですが、昼に行くとおばちゃんがたくさん居ます。

幸楽苑は店員さんが、素晴らしくマニュアル化した台詞を喋るので、あまりいい気分ではないのですが、お昼に行くと、さすがおばちゃん。わかっていて、そのマニュアル化されている台詞もすごく心がこもって聞こえるのです。ほんの些細な事だけれど、よりおいしく食事ができますよね。

そう、言葉には「距離感」というものがあるのです。「ありがとうございました」という言葉も、誰に対して言っているのかで方向性を持ちます。例えば、八百屋さんが「いらっしゃい、いらっしゃい!」というかけ声と同じ声で、野菜を覗き込む主婦に声をかけますか?違いますよね。そんな大声で喋ったら、お客さん帰ってしまう。

コンビニでも、どこでも、最近の飲食店の接客は学生だから、そこのところがわかっていなくて、でもみんなそうだから、それが自然になってしまっている接客される側も居る訳ですが。

接客をするということは、相手との距離感を計るということだと思います。ぶっきらぼうにみんな同じ対応をしている学生は、ちょっと考えてみて下さい。ほんとうの気持ちで「いらっしゃいませ」と言っていますか。

・・・

料理の話じゃなくて、すみません。海老ワンタンめんは、個人的には、メニューが変わる前の「ワンタン中華そば」の方が好きでした。なぜかって、ワンタンの中に肉がつまっていたから…w。でも、海老ワンタンとうたっているだけあって、海老の味がしますよ。ワンタンも沢山はいっているのでお得です。なにせ600円台ですからね。ちょっと高いラーメン屋なら900円くらいするレベルなんですから。幸楽苑は安くて本当にお得。


幸楽苑 新大前店
新潟市西区五十嵐一の町6703-6
値段:学生向け ●●●● 高級
味: ●●●●
雰囲気:大衆的 ●●● おしゃれ
人:大勢 ●●●● 少数
新大ナビショップマップ情報

参考になったらぽちっとクリック♪

|

« 新潟大学から一番近い「すき家」は | トップページ | 学生が涎を垂らしたくなるような組み合わせ »

新大グルメナビ!(新潟大学五十嵐キャンパス)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/488926/11574793

この記事へのトラックバック一覧です: お昼の幸楽苑。:

« 新潟大学から一番近い「すき家」は | トップページ | 学生が涎を垂らしたくなるような組み合わせ »