« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

新入生へのメッセージ完結編

今日は新入生へのメッセージ完結編です!

2008年度は、生協のオリエンテーションが4/3・4、入学式が4/7のようですね。生協オリエンテーションでは、生協学生委員会の学生が講義室で、学生生活一般について説明をしてくれます。学科ごとに部屋がわかれて説明をしてくれるので、このときに学科の友達ができる、というパターンもありますね。これは自由参加ですが、極力参加した方が、いろいろ為になるとおもいます。

入学式は例年、朱鷺メッセで行われます。学部学科ごとに集合して、チャーターバスで送迎。帰りは現地解散になるでしょう。私の入学時(3年前)の話なので、手元の資料のとおりに行動しましょう。

そうそう、先輩の言う事というのは、あくまでもその入学時のお話です。カリキュラムがかわっていることもありますし、自分が入学した年度の資料が絶対正しいですから、それを信じましょう。うかつに先輩の話を信じると、間違える事があります。

080324165525 クリオネ

入学式後の学生生活や入学式時・オリエンテーション時に、部活・同好会の勧誘が盛大に行われます。ビラ配り等もしてますので、そこは快く受け取りましょう。歩いているのにしつこくついてくるような先輩は居ないと思いますが、居たら「ビラをあとで見て考えます」と言えば良いのです。

部活・同好会の勧誘に混じって、宗教への勧誘や署名を求める団体なども混じっています。署名は名前を書く位なら"まだ"良いですけれど、住所や電話番号などの個人情報は書けと言われたら書いては行けません。こればかりは「書きたくない」と言えば良いです。書いてしまったらあとからしつこく勧誘されるのがオチです。ココ重要。

学科・部活・同好会などでの新入生歓迎コンパ、未成年者は飲酒をしないように。これはグルメブログとしての注意です。お酒は楽しく飲むものであって、飲ませるものでは決してありません。先輩から勧められたら「すみません、飲めません」とはっきり言いましょう。それでも執拗に勧められるのなら、決めるのは自分次第。人や団体を選びましょう。そういう飲み会の席の雰囲気自体があまり好きではない事から私は飲み屋の紹介はしてきませんでした。これは個人的な意見なので、違う考え方をもたれる方が居ても結構ですが、法律があることをお忘れなく。とかく決まりを批判する人ほど、決まりを守らない事が多いですが、それには賛成しかねます。決まりを批判するのなら、決まりをしっかり守った上で批判してほしい。そうすれば説得力がありますよね。

以上、だらだらと3日間書き続けてしまいましたが、あんまり難しい事考えてても生活は始まりませんから、とりあえず前を向きましょう(笑)。生活というのは、「今この瞬間」というよりも、「未来」の事を考えての行動だと思います。例えば、洗濯をするとか、料理をするという行為は、未来(近未来)に、それを身につけるから、食べるから行う行為であります。未来を見据えて行動すれば、楽しい学生生活になるでしょう。

食べるという行為は一番身近にある幸せです。新大グルメナビで美味しそうなものに目星をつけて、友達でも誘って一緒に外食してみてください♪大学生になったなぁ、という気分を味わえると思います。

赤羽龍登

参考になったらぽちっとクリック♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新入生へのメッセージPart2

昨日に引き続き、赤羽龍登より、新入生へのメッセージです…

私は、教育人間科学部での夏のオープンキャンパスで、去年・一昨年と2年間「先輩からのアドバイス」として話をさせて頂いています。そこでいつも言う事は、「大学生活は小中高校とやってきた学生生活とは全く違う」という事です。その違いを私は「自由と責任」という言葉で説明します。


作曲を専攻しています、○○○○と申します。よろしくお願いします。
私の専攻の作曲と大学生活のつながりの様なところをお話したいと思います。

作曲の先生が一番最初のレッスンでこういうことを言うんです;
我々人間は、いつも傷つかないように、心にフタをしているんだ、と。
で、本当の自分の気持ちとか思いっていうのは、そのフタの中にあるんだ、と。
心を大きな井戸のようなものにたとえると、そこに石でできた重い重い
我々が生きて来た20年近く積み重ね続けたフタがあって、
それを、ぐっと押して、押して、それをガタンと落とせた時、
その井戸のなかからふわっと沸き上がってくる感情を曲に書きなさい、と。

簡単に言えば、自由になりなさい、ということなんです。
自分たちが普通に聞いている音楽には規則があって、それにのっとって
理論的に説明が出来る音楽なんですけれども、そういうのは一切取り払って
自分の自由な開かれた心で音楽を書きなさい、ということなんです。

私は中学校の時に書写の時間に「自由と責任」という文字を
書いた記憶があります。その時、書写の先生が、
「自由と責任」について語ってくれたのですが;
自由になるということは、それだけの責任が自分にふりかかってくる、
自由なんだけれど、責任が増える、というなんとも難しい事なんだよ、と。
その時は、「まぁ、その通りだろうなぁ」と頭で理解したくらい
だったのですが、大学に入ってからその言葉を
とても痛感・実感するようになりました。

まさに大学生活が「自由と責任」という言葉に置き換えられると
私は思っています。作曲においては、信じられる理論とか、
こうすれば気持ちよく聞こえるみたいな定石を取り除いて
創造をしようとすることは、本当に自由なことなのですけれど、
自由な分だけ、本当に自分がどういう音楽を書きたいのか、
というものがないとどこへもすすめなくなってしまいます。
自由なはずなのに苦しいのです。

大学生活も同じです。一人暮らしをする人も居るでしょう。
授業も、必須のもの以外は、自分が自分で好きなように
取る事が出来ます。大学というところは高校までの学校生活と
全く違う感覚です。本当に自由なんです。
その分自分で責任を取らなければ行けないという感覚が
ひしひしと伝わってきます。

だから、本当に自分は何をしたいのか、どういうことをやりたいのか、
という思いを持っている人の勝ちです。そういう人はもがきながら、
今までにない本当の自由の中を駆け抜ける事が出来ます。
とても気持ちいい事ですよ。

(中略)
もちろん総合大学である新潟大学なので、他学部との交流もできます。
副専攻という制度で、自分の専門以外の領域の勉強も体系的にできます。
ちなみに私はメディアリテラシーという分野を副専攻でやっています。

ですが、これも先ほど言ったように、
自分からやろうと思わなければできないことです。
音楽科のお隣に美術科・書道科があるけれども、交流をしようとしなければ
ただ、隣にあるだけの学科だし、副専攻も強制ではないので。
大学1、2年のうちはなやみになやんで良いと思います。3年生くらいで、
自分の一番良いと思う道を見つける事が出来れば、何か、またその先の光が
見えてくるような気がします。みなさん、がんばってください。

080317153831

アドバイス2。自分の行くべき道を自分で見つける事です。実家に居るときのように誰かが尻をたたいてくれるわけではありません。己の可能性は己で見つけて下さい。

それを発展させてもう一つ。
授業の聴講の仕方とか、学生生活の仕方とか、何一つとっても説明をしてくれる人が皆無です。なぜならば、みんな それぞれ違うからです。小中高校のように先生が丹念に説明してくれることはありません。資料をドンと渡されて、「自分で読んで自分で決めろ」と言われま す。友達や先輩に聞く事はとても大事です。ですがそれ以上に自分で確かめる、自分で決めるということを忘れない事です。分からなければ、学務係(学校の事 務員)に聞くのが一番良いでしょう。ただ、4月は学務も忙しく大変込み合っていますし、生徒個々に対する正確な答えを出してくれない事もあるので、重要な事については食らいついて でも説明を受けましょう。

明日へ続く。

参考になったらぽちっとクリック♪

| | コメント (0) | トラックバック (1)

お知らせと新入生へのメッセージ

こんにちは、毎度おなじみ赤羽龍登です。

4月から、教育人間科学部(現・教育学部)の4年になり、学部最上級生として最後の一年になります。北海道から、新潟という見ず知らずの土地へ来て初めての一人暮らしで慣れない事も多々ありましたが、こうして新潟大学周辺を紹介するブログを書けている事を嬉しく思っています。

私がこのブログを立ち上げられたのは、学生アパート紹介所さんがスポンサーについて下さったからです。おかげ様で、Yahoo!登録サイトにもなり嬉しい限りです。私はこれから夏にある院の試験を受験するための受験期間になります。更新も今までは週に3回は行ってきましたが、よりスローペースになってしまうことと思います。

ただ、美味しいお店を紹介したい、新入生を応援したいという気持ちは変わりません。そこで、グルメナビゲーターを募集致します。外食が多く、美味しいものを誰かに伝えたいと思っている人。料理が好きで自炊の回数が多く学生ならではのレシピなど紹介したい人、ぜひご検討下さい。

原稿料は記事を書くごとに発生し、月末締めでの支払いとなります。詳しい条件等は学生アパート紹介所までご連絡下さい。

080218113515新大西門

新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。大学生活は、生活スタイルががらっとかわり、戸惑う事もたくさんあると思います。特に、実家を離れ一人暮らしを始める人は最初分からないことも多く不安に感じる事も多いと思います。

えも言われぬ不安感は「いざというときに守ってくれる人がいるのだろうか」というところにあるのではないでしょうか。学校に助けを求めると言っても、大学だから広すぎてどこに行けばいいか分からないし、ちゃんと対応してくれるのだろうか…。

そこで、アドバイス1

健康面での問題があるなら、大学構内にある「保健管理センター」に行きましょう。場所は事前に確認しておきましょう、正門の近くです。親切に対応してくれます。大家さんが近くにいるなら、大家さんにも頼りましょう。

その他の問題は、物件を紹介してもらった不動産屋さんに遠慮なく言いましょう。これから住む部屋を契約した際に払ったお金の中に「仲介料」というものがあったのを覚えていますか?
これはあくまでも物件を紹介した際の報酬ですけれど、家賃の一ヶ月分も払っているんですからねぇ、色々聞いたって何も悪い顔されませんよ。

明日へ続く。

参考になったらぽちっとクリック♪

| | コメント (0) | トラックバック (1)

担々麺セット(担々麺+チャーハン)by担々麺屋

担々麺セット(担々麺+チャーハン)840円

080326191427

担々麺屋大学前店。学生御用達の定番のお店。いつもの担々麺530円にちょっとプラスして、チャーハンもつける「チャーハンセット」です。写真は普通盛りですが、学生ならば「大盛り無料」ができます。

とりあえず、たらふく食いたい人にはうってつけのメニューです。それ以上でも以下でもない。担々麺屋初心者の人は、とりあえず「担々麺」を食べてからにすることをおススメします。

チャーハンと言っても、業務用のヤツだと思われます。油沢山で炒めて出されるので、油分やカロリーはさぞ高いことでしょう。ある意味、実家に居たらこういうメニューは絶対出てこないだろうな的なものを食べられるのは、一人暮らし学生の特権であります。たまに食べたくなるから面白いもんですよね。

080307134226

あと、担々麺屋は環境に配慮して、割り箸は使わず、エコ箸を使用しています。こういう取り組みはとても素晴らしいですよね。同じ理念を持ったお店が増える事を願います。


坦々麺屋 新大前店
新潟市西区大学南2-7-53
値段:学生向け ●● ●● 高級
味: ●●●●
雰囲気:大衆的 ●● ●● おしゃれ
人:大勢 ●●  少数
新大ナビショップマップ情報

参考になったらぽちっとクリック♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チーズミルフィーユカツ定食byかつや

チーズミルフィーユカツ定食819円

080324193642

チーズマニア魂炸裂メニュー紹介です(笑)。「かつや」は国道116号線沿いの、新潟大学へ曲がる三差路から下って行った先にあるので、なかなか足を運ぶのが億劫で行く回数は少ないのですけれども、メニューは豊富で店内も奇麗だし、おススメではあるのですが、少々お値段が高いですね。

ただですね、100円引き券を頻繁に配布してますので(新聞広告や店内でも)、それを使用すれば、学生にもやさしい値段になってくれます。ちなみに、僕はこのメニューを100円引き券使い、719円でした。

さて、気になるお味の方なんですが。出されて、チーズの香りがただよう瞬間は至福の時ですね。パリパリとした衣がさすがだなぁというのと、ミルフィーユというだけあって、肉が何十層にもなっているので、女性や子どもには食べやすいと思います。まぁ、男子大学生としましては、ガッツリ食らいつきたいなぁという欲求は残るところではありますが。

チーズトンカツ…というと、どうしても比較してしまうのが、「かねこ」のチーズトンカツ定食(690円)なわけで、かつやで100円引いてとんとんの値段で勝負したとしても、個人的には「かねこ」のチーズトンカツ定食の方が、たっぷりチーズで大好きですね。ただ、先ほど書いたように、女性や子どもにも食べやすいのがかつやのこれだし、あとお味噌汁の具がかねこよりも沢山入ってるし、バランスがとれた味がしていておいしいし。


かつや新潟坂井店
新潟市西区坂井747-3
値段:学生向け ●●● 高級
味: ●●●●
雰囲気:大衆的 ●●●● おしゃれ
人:大勢 ●●● 少数

参考になったらぽちっとクリック♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

居酒屋「権倉(ごんぞう)」でリッチなランチ

揚げそば580円

080321115220

新潟大学西門に一番近い居酒屋といえば、「権倉」(ごんぞう)です。このブログは基本的に飲み屋を紹介しないスタンスを取っているので、今まで名前が出てきませんでしたけれども、ここはランチもやってますからね、というわけで紹介。

580〜680円くらいの料金でいろんな定食がそろっています。飲みでこのお店に入った事がある人はわかるかもしれませんが、店の雰囲気もいいし、お皿や盛りつけも凝っています。リッチな気分でランチをとりたい人はぜひ行ってみては如何でしょうか。

なぜ、「揚げそば」を注文したかというと、うん、他では食べられないだろうと思ったからです。でも、ちょっと味付けが濃かったかな。本当の蕎麦ではなくて、イメージとしてはベビースターラーメンのようなものに、あんかけ野菜炒めがのっています。イカも入っていました。


権倉(ごんぞう)
新潟市西区大学南2丁目7-47
値段:学生向け ●●● 高級
味: ●●●●
雰囲気:大衆的 ●●●● おしゃれ
人:大勢 ●●●● 少数

おいしいランチに行こうよ♪応援よろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新潟大学後期合格番号速報

人文学部
01_3

法学部
01

経済学部
01_4

農学部
01_7

教育学部
01_6   02_2

理学部
01_8

工学部
01_5   02

医学部
01_2

歯学部
01_9

合格おめでとうございました。新大グルメナビでおいしいものを検索して、ランチをどうぞ♪

| | コメント (0) | トラックバック (1)

「彩」(いろどり)

ミートオムレツ定食700円

080321184133

「彩」(いろどり)という、最近出来たお店に初めて行きました。看板だけでは何屋さんなのかよくわからないので入れなかったのと、入ろうと思った時に定休日(水曜)だったりして、今日やっと初めて行けました。

結局、基本は飲み屋さんなんでしょうが、夜の定食もやってますよ〜ということで。とんかつ定食、とりのからあげ定食、ハンバーグ定食、カニクリームコロッケ定食、ミートオムレツ定食があって、他のお店ではなかなか食べられないであろう「ミートオムレツ定食」を注文しました。

味は確かですよ、おいしい。とろけるあま〜い卵を堪能しました。だけど、量はそんなに多くない。お客さんの層を見てみると、カウンター席にずらっと大人がすわっていて、ママみたいな人が接客してて…みたいな感じでした。店の雰囲気は良いのですけれど、僕がご飯を食べている時に、飲みの客で随分大声を出す人が入って来て、完全に飲み屋さんの雰囲気になってしまいました。


彩(いろどり)
新潟市西区大学南1丁目6682-20
値段:学生向け ●●● 高級
味: ●●●
雰囲気:大衆的 ●●● おしゃれ
人:大勢 ●●●● 少数
新大ナビショップマップ情報

おいしい晩ご飯に行こうよ♪応援よろしく!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

学生が涎を垂らしたくなるような組み合わせ

ラーメン&ミニカレーライス600円。(写真はラーメン1.5玉)

080319190159

とんかつかねこ2号館(横浜館)です。このお店の特徴は、「学生がよだれをたらしたくなるような組み合わせのメニューが豊富」であることです。たとえば上の写真のように、ラーメンとカレーとか。ラーメンとカツ丼とか、ラーメンと餃子、ラーメンと唐揚げ、チャーハンと唐揚げ…etc

それでいてリーズナブルであるということです。ラーメンの麺は2玉(ダブル)まで値段はかわらないのもすごいところです。「お腹が減ったら、とりあえず横浜館」は、新大生の合い言葉です(笑)。

・・・

ここは、「とんかつかねこ」の姉妹店ですから、かねこのカレーが美味しいように、横浜館のカレーも美味しい訳です。カレーとおもって食べるなかれ、幸せになる"クリーミーな"カレー也。

大盛りがガンガン行ける人は、ラーメンダブル(2玉)にしても大丈夫だとは思いますが、両方の味を程よく楽しみたいという人は、セミダブル(1.5玉)ぐらいが丁度いいかもしれませんね。


ラーメン&カレー 横浜館かねこ
新潟市西区大学南2丁目30-38
値段:学生向け  ●●● 高級
味: ●● ●●
雰囲気:大衆的 ●●●● おしゃれ
人:大勢 ●●●● 少数
その他:
とにかく安い!
麺の料はダブル、セミダブル
など選べ、選択肢が広い
新大ナビショップマップ情報

新大グルメナビ、応援よろしくお願いします♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お昼の幸楽苑。

海老ワンタンめん619円

080319140809

今日はお昼ご飯に幸楽苑へ。夜は学生のアルバイトが多く居るのですが、昼に行くとおばちゃんがたくさん居ます。

幸楽苑は店員さんが、素晴らしくマニュアル化した台詞を喋るので、あまりいい気分ではないのですが、お昼に行くと、さすがおばちゃん。わかっていて、そのマニュアル化されている台詞もすごく心がこもって聞こえるのです。ほんの些細な事だけれど、よりおいしく食事ができますよね。

そう、言葉には「距離感」というものがあるのです。「ありがとうございました」という言葉も、誰に対して言っているのかで方向性を持ちます。例えば、八百屋さんが「いらっしゃい、いらっしゃい!」というかけ声と同じ声で、野菜を覗き込む主婦に声をかけますか?違いますよね。そんな大声で喋ったら、お客さん帰ってしまう。

コンビニでも、どこでも、最近の飲食店の接客は学生だから、そこのところがわかっていなくて、でもみんなそうだから、それが自然になってしまっている接客される側も居る訳ですが。

接客をするということは、相手との距離感を計るということだと思います。ぶっきらぼうにみんな同じ対応をしている学生は、ちょっと考えてみて下さい。ほんとうの気持ちで「いらっしゃいませ」と言っていますか。

・・・

料理の話じゃなくて、すみません。海老ワンタンめんは、個人的には、メニューが変わる前の「ワンタン中華そば」の方が好きでした。なぜかって、ワンタンの中に肉がつまっていたから…w。でも、海老ワンタンとうたっているだけあって、海老の味がしますよ。ワンタンも沢山はいっているのでお得です。なにせ600円台ですからね。ちょっと高いラーメン屋なら900円くらいするレベルなんですから。幸楽苑は安くて本当にお得。


幸楽苑 新大前店
新潟市西区五十嵐一の町6703-6
値段:学生向け ●●●● 高級
味: ●●●●
雰囲気:大衆的 ●●● おしゃれ
人:大勢 ●●●● 少数
新大ナビショップマップ情報

参考になったらぽちっとクリック♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新潟大学から一番近い「すき家」は

「春」休みの名の通り、本当に春を思わせる天気が続いています。気温は10度を超え、ぽかぽか陽気ですね。ただ、黄砂でしょうか。かすんでいて、遠くの山もぼやけてみえます。秋晴れとは違う、春の晴れ間の特徴ですね。

今日は「すき家」の話。「吉野家」と並ぶ、牛丼チェーン店ですけれど、「すき家」はメニューが豊富。中でも僕のお気に入りは「3種のチーズ豚丼」(400円)+サラダセット=500円

080313130214

すき家は、セットが安いので、付けた方がお得です。チーズの量が程よく多く堪能できることと、ゴマの味がよくわかってコクがあって良いです。お味噌汁も、吉野家のそれに比べると僕は好きです。写真は出て来た時に撮ったのでまだチーズがとけていませんけれども、食べているうちにチーズがとけて絡み合ってきてどんどんおいしくなるのです。

残念ながら、新大周辺に「すき家」はありません。車で小針まで行きましょう。

すき家 新潟西店(新潟市西区小針2-38-12
新潟大学→国道116号を南下→出光と味濱屋ラーメンを左に見る交差点を左折(大堀幹線道路)→小針まで5、6kmほど直進、左手に見えてきます。

参考になったらぽちっとクリック♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トンカツ定食byかねこ

明日は後期試験なんですね。大学のキャンパス内でも準備がすすめられていました。

縁起かつぎとしては、最近有名なのは「五角えんぴつ」とか「KitKat」とかありますが、定番は「カツ丼」でしょう。カツ丼といえば、かねこでしょう。

例によって僕は、かねこでカツ丼を注文して、器がベタベタしているのが嫌なので(笑)、「トンカツ定食」630円を頼みました。チーズトンカツ定食や梅トンカツ定食については以前紹介しましたね。プレーンな「トンカツ定食」です。

080311192707

写真には写っていませんが、これにたくあんがつきます。写真上の見た目は、チーズトンカツなのか梅トンカツなのかわかりませんね(笑)、肉の中身が見えませんからね。

でも、それらとの大きな違いは、「肉がしっかり噛みごたえがある」ということです。なぜかというと、チーズトンカツや梅トンカツは、肉が半分スライスされていてその中にその具が入っています。でもトンカツ定食のトンカツはスライスされてませんから、その肉厚すべてがしっかりと肉のうまみをとじこめています。

値段の差は60円ですが、どちらも美味しいのでぜひ食べてみて下さい。


とんかつかねこ
新潟市西区大学南1丁目7804
値段:学生向け ●●●● 高級
味: ●● ●●
雰囲気:大衆的 ●●●● おしゃれ
人:大勢 ●●● 少数
新大ナビショップマップ情報

参考になったらぽちっとクリック♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サバの味噌煮定食by兆治

兆治の定食は590円でとてもリーズナブルというお話をしましたが、その続編。今日は「サバの味噌煮定食」です。

080310190626

ご飯が、チャーハンでした。じゃあ、チャーハン定食は一体何だったんだろうって感じですよね。しかも、結構な量がありますから、せっかくのサバを食べて魚でヘルシー!と思った後に、脂っこいものが残ってしまう…というオチに。確かにサバも食べられて、チャーハンも食べられるのは嬉しいのですが、ちょっと組み合わせとしてはどうなの?と思ってしまいました。サバは美味しかったです。が、生協の学生食堂のサバより少し美味しいというくらいで、やはり八珍柿のサバには叶いませんね。

とりあえず、安い。これに限ります。そして、一皿に盛りつけられているのも奇麗だし、食べやすいですしね。


居酒屋 兆治
新潟市西区五十嵐二の町8258-1
値段:学生向け ●●●● 高級
味: ●●●
雰囲気:大衆的 ●●● おしゃれ
人:大勢 ●●●● 少数
新大ナビショップマップ情報

参考になったらぽちっとクリック♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

新潟大学前期合格番号!

今日は晴れ間も広がりすがすがしい日になりました。新大グルメナビでおいしいものを検索して食べていってください!

理学部

P1000044   P1000045

経済学部

P1000039   P1000040

P1000041   P1000042

P1000043

歯学部

Dsc00253   Dsc00254

Dsc00255

工学部

Dsc00257   Dsc00258

Dsc00259   Dsc00260

Dsc00261   Dsc00262

医学部

Dsc00251    Dsc00249

Dsc00248   Dsc00250

Dsc00252

農学部

Dsc00263   Dsc00264

法学部

Dsc00489   Dsc00490

Dsc00491   Dsc00492

教育学部

Dsc00485   Dsc00486

Dsc00487   Dsc00488

人文学部

Dsc00483   Dsc00481

Dsc00482   Dsc00484

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天津麺by老広東料理店

新大グルメナビへのアクセス、ありがとうございます。明日は前期日程合格発表の日です。新潟大学では11時よりネット上での合格番号掲示を行うそうですが、このブログのスポンサーである、「学生アパート紹介所」では10時の発表と同時に写真を撮影し、アップロードしますので10時すぎには見られるようになります。どうぞ、アクセスして下さい。

・・・

今日は、天津”飯”ではなく、「天津麺」750円。(写真は大盛+50円)

080307202600

この間、天津飯を食べた記事を書きましたが、おいしかったので、今度は麺です(笑)。見て下さい、このどんぶりをおおいつくすかに玉。醤油味のスープに、かにやらきのこやら卵やらのスープが溶け出していい味になっています。

老広東で麺類を食べるのは実は二回目です。一回目は確か、普通の醤油ラーメン的なものを食べたと思うんですが、あんまり感心しませんでしたが、今日の「天津麺」は逸品です。ラーメンではない、といっても良いくらいじゃないですか。とても新鮮な味がして美味しかったです。ぜひお試しあれ。


老広東料理店
新潟市西区大学南1丁目6682-3
値段学生向け ●●● 高級
●● ●●
雰囲気大衆的 ●●●● おしゃれ
大勢 ●●●● 少数
新大ナビショップマップ情報

参考になったらぽちっとクリック♪

| | コメント (0) | トラックバック (1)

いさみ鮨花園店(燕市)

番外編が続いてしまってすみません。でも春休みだから良いでしょう(笑)?
今日は、初めて新潟市を飛び出してのレポートです!となりまち、燕市にある「いさみ鮨」花園店を紹介します。

このお店、毎月第一水曜日だけ、一人1,400円で食べ放題!というものをやってるそうで。早速行ってみました。

080305175916

4人で行きました。メニューを注文するわけではなく、既にこうやって桶(?)に入ってくるのです。食べきったら、「もう一個(桶)!」というような感じで注文します。4人で3.5桶頂きました。中身は大体一緒ですけど、微妙に違ってくるのが面白いところです。

注文するわずらわしさもないし、時間制限もないし、なにより美味いし、何も言う事の無い至福の時を過ごす事が出来ました。はぁ、新潟万歳!

・・・

「いさみ鮨」花園店(燕市花園町28-13)新大西門から26km
新潟大学→国道116号を巻方面へ→「巻潟東IC」方面へ左折(国道460号へ/14km地点)→「巻潟東IC」に入らず右折(県道9号へ/18km地点)→高速道路と並行に走る道へ右折(19km地点)→5つ目の信号左折(花園/25km地点)→右手に見えてきます
駐車場有り。店を行き過ぎてすぐの交差点を右折してすぐの十字路左前

参考になったらぽちっとクリック♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

駅弁「佐渡 朱鷺(とき)めき弁当」1000円

今回は、車は車でも、電車のお話。駅弁を紹介してみましょう。
新潟からは一日一本、青森行きの「特急いなほ号」が走っております。
車内販売のお姉さん(おばさんに近いが)に弁当を所望すると、2種類あるそうで、そのうちの一つ、「佐渡・朱鷺めき弁当」1,000円を購入。

ふと思ったんですが、このブログで一品が4桁を超えるものを紹介するのが初めてでございます。高いとは思いながら、まぁ、これが楽しみで電車に乗ったようなものだしと購入決定。

080221182855

さすがに、パッケージが奇麗。さて、肝心の中身は…

080221183012

こんな感じ。幕の内弁当ですね。特にかわったものが入っている訳でもなく。唯一、笹団子が入っているのが新潟らしいくらいですか。

そんなに駅弁なるものを食べた事がないので、他のものと比較する事は出来ませんが、やはり美味しいですよ。コンビニ弁当と違って、仕出し屋さんの弁当って冷めててもお上品な味がしますよね。

まぁ食べて話のネタにすることはできると思いますが、千円にしては高いしなぁ。という感想でした。

http://www.sanshinken.co.jp/catalog.htm

参考になったらぽちっとクリック♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マクドナルドは週末に、クーポンを持って行こう

『マクドナルドのフライドポテトをたらふくたべたい、という夢を語ったらバカにされた。でも、今仲間とみんなで笑いながらむさぼり食べている』っていうCMをずーっと昔にしていました。もう4、5年か前だと思うんですが、あのCMにとても共感したことを覚えています。小学生の時、熱狂的にあのフライドポテトが好きでしたね。塩辛いのが好きだったんでしょう。今では逆に塩辛すぎるものがイヤになってしまったので、それほどまでに熱狂的に好きではなくなりましたが、でもあのフライドポテトは美味しいと思います。

それこそもう数年前のことだと思いますけど、フライドポテトの味がかわったんですよ。昔は明らかに塩辛くてなんだか健康に悪そうなものの代表みたいな味でしたが、今ではそれほどでもなく普通においしく食べられますものね。Mサイズだと食塩相当量0.4gですから、コンビニのおにぎりなんかよりは全然少ないですよね。ただ、カロリーは高いですよ、420kcal。

080220163746

中でも、あげたてのフライドポテトをもらえたときは至福の時。これをゲットする為には、なかなかタイミング良くカウンターで注文をしなければいけないので、プロの技ですが(ウソ)、アツアツでなかがほくほくで同じ値段でこんなにおいしさかわっていいのかしらと思うくらいですけれどね。冷えすぎると…、うん、僕はそんなに嫌いではないですけど、みなさん敬遠されますよねぇ。

マックのフライドポテトに対する愛を書き綴っていますが、それが言いたかった訳じゃないんですよ。ええ、クーポンですクーポン。新聞をとっている人は「Smile+」が入りますし、ネットでもダウンロード出来ます。
http://www.mcdonalds.co.jp/sales/new/coupon/coupon.html

僕は、基本的にはこのクーポンを使わないでバリューセットを買う事はありません。高いからね。クーポンが無いときはもっぱら100円マック。クーポンの中でもお得なのは、金・土・日と使える「週末スペシャル」ですよね、これは安い。

まだ新大の近くにマクドナルドがないので、車で小新のサティに行くか、青山のジャスコか、アピタか、国道8号線の黒埼か。歩いて行くなら、新潟駅内にある店舗か、万代か、っていう感じですかね。とりあえず店舗は沢山あるから紹介しなくても良いでしょう。

参考になったらぽちっとクリック♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »