« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

居酒屋「兆治」、改装後はリーズナブルな定食屋!

新大西門を出て西に進むと「コダマ」薬局がありますが、その敷地の一画にある、居酒屋「兆治」が改装をし、外壁も内装もシックな感じに生まれ変わりました。

店内はカウンター席がなくなって、ボックス(のれんがかかっている)のテーブル席がたくさんあります。

メニューを開くと525円の定食がずらり。なんと学生に優しい事でしょう。リーズナブルな定食の決定版!ですね。

080127193959

とりの唐揚げ定食525円。とにかく、この安さが嬉しい。新大周辺で「晩ご飯になる」メニューの最低価格としては、「担々麺屋」の担々麺orしょうゆラーメンの530円か、兆治の定食525円か、といったところでしょうか。

確かに、他の定食屋さんの100〜200円ほど高い同じ名前のメニューと比べると、ご飯の量は少なく、副菜も無いけれど、満足出来る量と質はあります。結構混雑している時に入店しましたが、ほどよい供給スピードでした。

ボックス席なので、一人で行きにくいかもしれません。ただ、これはお店の戦略でしょうね。他の学生向けの店のようにマンガや雑誌を置いていないし、ボックス席だけだということは、「なるべく多くの人数で来てもらって、かつ、滞在時間を長くさせないで回転を良くする」ということなのでしょう。その分、安く供給しようということでしょうね。

実は僕は、兆治の改装前には、コンパ会場としてしか入った事が無かったのですが、今回初めて定食を食べに入って、とても美味しかったのでまた行きたいと思います。どうりで毎日お昼も夜も混んでる訳だ。

一つ気になるのは、ご飯にゴマ塩。唐揚げに充分塩分があると思うから、それ以上に塩かけなくても…とは思ってしまいます、が、安いから良いでしょう。ビバ、リーズナブル!

もちろん、居酒屋さんなので、一品料理なども多数あります。


居酒屋 兆治
新潟市西区五十嵐二の町8258-1
値段:学生向け ●●●● 高級
味: ●●●
雰囲気:大衆的 ●●● おしゃれ
人:大勢 ●●●● 少数
新大ナビショップマップ情報

参考になったらぽちっとクリック♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

和順圓(ごじゅんえん)、中華料理店ができました。

今日は、年賀状の当選番号発表の日でしたね!みなさんチェックはすみましたか?まだの方は、大当たり★お年玉年賀状&かもめーる当選番号チェックサイトが便利です、どうぞ。ちなみに私は手元にある31枚の年賀状をチェックしましたが、残念ながら当選せず〜。

さて、気を取り直しまして(笑)、お店の紹介です!

新大西門の交差点を南に降りる細い道の方へ曲がると、すぐ見える「和順圓」。わじゅんえん、と読んでしまいそうですが、「ごじゅんえん」だそうです。

以前、「ロマーノ」というイタリア料理店だった場所ですね。スペース的には以前と変わっておらず、内装がとても奇麗に中国的にしてあります。

食べたのは、蟹あんかけ炒飯780円

080125194939

見た目は少ないですけれども、お腹は満たされる量ですが、新大周辺にある中華料理店の相場からすると、量の割に少し高めの料金だと思います。

味は、おいしいですし、「本場」っぽい雰囲気は出していますが、日本人好みの味に改良しすぎてるんじゃないかな?という感じ。クセがないというか。そのお店に行かないと食べられない味がある店には「また行こう」と思うのですが…。

あと、一人では少し入りづらいかもしれないですね。カウンター席はあったようですが、お客さんはみんな2人以上でした。


和順圓
新潟市西区大学南2-7-38
値段:学生向け ●●● 高級
味: ●●●
雰囲気:大衆的 ●●● おしゃれ
人:大勢 ●●●● 少数
新大ナビショップマップ情報

参考になったらぽちっとクリック♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱり学食は安いな!〜夕食バイキング〜

そういえば最近学食の夕食バイキングに行ってない!と思って、1ヶ月以上ご無沙汰だった第二食堂へ行きました。バイキング形式だと、待たされないからスピードも抜群。

080123190555

今日は…カレーな気分!と勝手に思い込み(笑)、おかずを少なくとっておいてカツカレー(M)を注文。

カレー252円。
+カツ105円。
おかず270円。
合計627円

改めて思ったけれど、やっぱり学食安いな。色々自分の好きなものを選べて、定食のような感じのメニューにできるわけで。最近、テスト週間なので食費をケチらずにガンガンたべていますが、少し反省して学食に行く割合をまた増やそうと思っています。

8時までの営業なので人によっては少し早い夕ご飯にしないと行けない方もあるかもしれませんが、ぜひ活用してみてください。

参考になったらぽちっとクリック♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かっぱ寿司、北海フェア開催中

今日はなんとなく寿司な気分で、ぶらーっとかっぱ寿司へ。気軽に入れる寿司屋さんだから本当嬉しい。

ちょうど「北海フェア」なるものをやっていて(〜2/4)、ジャンボホタテとか筋子とかメニューがあるんだけれども、中でも「北海道鮭」は美味しかったなぁ。

080122202138

お店の照明がオレンジっぽいのであんまり奇麗にうつらないんだけど、色鮮やかなオレンジをしているんです。思わず2皿食べてしまいました。いつも食べるサーモンよりも、脂が乗っていながら身が締まっている感じでした。サーモン好きにはたまりません。はい、もちろん105円です。


かっぱ寿司 新潟坂井店
新潟市西区坂井砂山3-6-39
値段:学生向け ●●●● 高級
味: ●●●
雰囲気:大衆的 ●●● おしゃれ
人:大勢 ●●●● 少数
新大ナビショップマップ情報

参考になったらぽちっとクリック♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かつや新潟坂井店

歩道に雪が積もってから、夜の街が明るくなってちょっとうれしいです。街灯をさりげなく反射させる雪は夜の冷え込みに踏み固められてツルツルの氷になって朝を迎えます。みなさん転ばない様に注意しましょう。 今日僕は思わず転びそうになって「うぉつ!」と叫んでしまい、前を歩いていた人がその奇声に驚いていました。すみません。

さて、今日紹介するのは「かつや」です。ネーミングがそのままなカツ丼屋さんです。

080120194039

から揚げ親子丼619円
。注文してから出てくるまで結構時間がかかったように思いました。客席数の割に供給スピードが遅いかもしれないけど、混雑時ではなかったから、店員がすくなくてまわってなかったのかもしれません。

出て来て、「あれ?意外と小さい」と思いますが、ボリュームはたっぷりです。小さいどんぶりにぎっしりお肉とご飯が詰まっていますからね。小さいどんぶりに入っているので、なかなか冷めません。最後までアツアツなので、ちょっと食べにくい感じもしますが、さすがにチェーン店なだけあっておいしいです。

なんとなく料金が高いような気がしてしまうのですが、よく新聞の折り込みに100円引き券が入ってるし、持ってなくてもレジでくれるし、意外に安いと思われます。が、その場で安くしてくれと思ってしまうのは学生の性分です。

アツアツのお肉を食べたい人は行ってみて下さい。

かつや新潟坂井店
新潟市西区坂井747-3
値段:学生向け ●●● 高級
味: ●●●●
雰囲気:大衆的 ●●●● おしゃれ
人:大勢 ●●● 少数
その他:
駐車場有

参考になったらぽちっとクリック♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カレーもかねこで食べなさい!

とんかつかねこのチーズカレー540円


とんかつかねこ
新潟市西区大学南1丁目7804
値段:学生向け ●●●● 高級
味: ●● ●●
雰囲気:大衆的 ●●●● おしゃれ
人:大勢 ●●● 少数
その他:
駐車場有、メニュー豊富
制覇メニュー:
名物かつどん、
チーズトンカツ定食、
サービスセット、
梅トンカツ定食
とん汁定食etc...
新大ナビショップマップ情報

先日、ココイチのカレーを紹介しましたけれど、カレーを食べるんだったら、「とんかつかねこ」!と僕は胸を張って言いたいですね。カレーの美味しさは「かねこ2号店」(横浜館)も同じです。野菜カレーもオススメ。 あと、カレーといえば学食のカレー位かな。

080118211830

チーズカレー。カレーのルーの中にまぎれているのでチーズが見えないですけれど、確かに入っています。チーズがチーズの形をして入っていないので(完全にとろけてルーと同化しているので)、見えませんがまろやか〜な味がしてチーズを味わえます。ちなみに野菜サラダがついてきます。

参考になったらぽちっとクリック♪

| | コメント (0) | トラックバック (1)

旅館の晩ご飯かしら?—八珍柿の「刺身定食」

西門に一番近い定食屋の「八珍柿」、刺身定食840円


八珍柿(はっちんがき)
新潟市西区大学南2-7-55
値段:学生向け ●●● 高級
味: ●● ●●
雰囲気:大衆的 ●●● おしゃれ
人:大勢 ●●  少数
その他:
ボリュームが多くて
質の高い数少ない店
制覇メニュー:
サバの塩焼き定食
刺身定食
鳥の唐あげ定食etc...
新大ナビショップマップ情報

お刺身の盛り合わせ・豆腐・一品料理・お味噌汁・お漬け物ですね。定食の形をしていますが、料理自体は旅館の晩ご飯で出て来ても良さそうな質です。否、旅館と入っても、塩が濃かったりしてあまり美味しくないところもありますからね、…上級の旅館の料理です!

080117191611

サーモンがすごく脂がのっていてとろけて美味しかったです。この値段にしてはとてもリーズナブル。

参考になったらぽちっとクリック♪

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とりあえず肉と炒飯が食いてぇ!—「かねこ」のサービスセット

とんかつかねこの「サービスセット」620円の紹介。


とんかつかねこ
新潟市西区大学南1丁目7804
値段:学生向け ●●●● 高級
味: ●● ●●
雰囲気:大衆的 ●●●● おしゃれ
人:大勢 ●●● 少数
その他:
駐車場有、メニュー豊富
制覇メニュー:
名物かつどん、
チーズトンカツ定食、
サービスセット、
梅トンカツ定食
とん汁定食etc...
新大ナビショップマップ情報

チャーハン大盛りと、「チキンカツ」か「唐揚げ」を選べます。写真はチキンカツ。メニューには「激辛からあげ」とかいてあるけれど、そんなに辛くはありません。

080115190339

チャーハンは醤油味で独特の甘さがあり、クセになります。とりあえず値段が安いので、「たらふく食べたい」時に注文をしましょう。僕の中では、 何か食べようと思って、何も思いつかない時に注文するメニューの一つです。

参考になったらぽちっとクリック♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カレーハウスCoCo壱番屋のカレーライス

山口大に昨日、爆破予告電話があったそうで。爆破するとした今日は、全学休講にしたそうです。http://www.nikkansports.com/general/f-gn-tp0-20080110-305583.html
同じく大学に通っている身として、とても恐ろしい。もし新潟大学でそういうことがあったら…まったく物騒な世の中です。

そんなことはさておいて、今日はお昼ご飯で「カレーハウスCoCo壱番屋」新通店に行ったので、それの紹介。


カレーハウスCoCo壱番屋 新通店
新潟市西区新通1070-3
値段:学生向け ●●● 高級
味: ●●●●
雰囲気:大衆的 ●●●● おしゃれ
人:大勢 ●●●● 少数

ココイチのカレーは、実は僕の中ではあんまり評価が高くありません。今日食べたのは「オムエッグカレー」580円

080111133228

ココイチのカレーは、中辛。食べ始めはそんなに辛さを感じないのですが、後半になってくるとじんわり汗ばんで来て、水なしでは食べられません。

気持ちのよい辛さってあるじゃないですか。耐えられるからさというか、その辛さに気持ち良くなれるおいしいカレーの辛さならばいいのですが、そういう辛さではない気がして。それを表しているのが、カレーの辛さを注文出来るのが「10辛」まであること。普通のカレーの20倍以上の辛さだとか。全国チェーンのお店だから、それを食べればネタにできるわけで、そのネタ提供をしているだけにすぎません。そういう方針が見えてしまうから、なんとなくイヤ。

新大周辺には全国チェーンや地方有力チェーンのお店も沢山ありますが、本当に学校に近い場所にはチェーン店はなく、この”新潟大学の学生のため”にあるお店が立ち並んでいるのです。大学という環境に慣れないうちは、そういうお店に入るのは怖くて、チェーン店の方が入りやすいし、なんでチェーン店が近くにないんだ!って思いますが、違うんです。本当に学生の為をおもっているお店が大学の近くに立ち並んでいるのです。

大学のキャンパス周辺は学生の為の街です。とても平和な空間だと改めてしみじみ思います。
そんな場所に爆弾を仕掛けるだなんて、なんて愚かなのでしょう。犯人がはやくつかまることを祈っています。

参考になったらぽちっとクリック♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゆうふく弁当で、弁当晩ご飯。

こんばんは。新潟大学西門の西に「こだま」というドラッグストアがあります。カップラーメンが安いので結構食品を良く買う事があります。 さて、その隣に「ゆうふく弁当」という黄色い雨よけのあるお弁当やさんがあります。


ゆうふく弁当
新潟市西区五十嵐2の町8256-1
値段:学生向け ●●● 高級
味: ●●●
雰囲気:大衆的 ●●● おしゃれ

お店の中に入ると、まず注文を聞かれてお金を先払いです。店の中は待合室のようになっていて、テレビや新聞などがおいてあり、座れるようになっています。

ちょうど100円ショップに行く用事があったので、行く前にゆうふく弁当により、「チーズトンカツ弁当」600円を注文し、「15分くらいで出来る」とのことだったので「あとで取りに来ます」といったん店をでて買い物に出かけました。

30分後くらいにお店に戻り弁当を受け取り、自宅に帰り弁当を食べる事に。

080110200147

結論から言うと、「冷めちゃってて残念」でした。いや、電子レンジに入れれば良かったのかもしれないけど、それもなんだかしゃくな気がして(汗)。

このお店のイチオシは「からあげ弁当」です。こちらは少し冷めたくらいでも全然美味しいのですが、カツはどうやら冷めるとあんまり美味しくない様です。

このように、弁当屋さんで弁当買って食事をしようと思うと、「冷める」ということが課題になりますよね。そう言う意味ではお店屋さんで出来立ての料理を食べられるという幸せを改めて感じました。

それでいて、弁当屋さんの弁当はそんなに安くない…。容器代とかあるのかもしれませんが、なかなか良い値段します。

お店が「おふくろの味」をうたっている通り、美味しいのですけれども、それはほかほかのうちに食べる事が条件と、あともう少し値段が安ければなぁと思うのです。

お昼ご飯とかには良いかもしれませんね、直ぐ食べるだろうから。からあげ弁当はオススメです!

参考になったらぽちっとクリック♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

坦々麺屋のしょうゆらーめん(大盛無料)

春のような暖かさが続いてから、いきなり寒さが訪れると、ご飯を食べに出かけるのも億劫になって、なかなか遠くへ行けなくなるものです。そういう意味では、新大西門の周辺にお店が沢山あって嬉しい限りです。そんな中でも、西門に一番近い麺屋さんである、「担々麺屋 新大前店」の紹介Part2。


坦々麺屋 新大前店
新潟市西区大学南2-7-53
値段:学生向け ●● ●● 高級
味: ●●●●
雰囲気:大衆的 ●● ●● おしゃれ
人:大勢 ●●  少数
その他:
食券前払い
学生大盛orライス無料
制覇メニュー:
担々麺、カレーライス、
担々麺セット(炒飯)、
しょうゆラーメンetc...
新大ナビショップマップ情報

今日は、しょうゆラーメン(大盛り学生無料)530円

080109221447

「しょうゆラーメン」という名前がついていますが、 普通の醤油ラーメンだとおもって食べると、意表をつかれます。その意表のつかれ方がとても良いので、ハマってしまう人も多いメニューです。

担々麺を注文した時と同じく、トッピングは「さやいんげん、ネギ、そぼろ」だけ!です。この潔さが素敵。値段も安いので、担々麺屋はいつも混雑しています。

前回も書いたように僕は太麺派なのですが、今日の太麺はあんまり太くなかったなぁ。でも良し。それがこの店のよさだと思うので。

参考になったらぽちっとクリック♪

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブロンコ新大前店でハンバーグを食す

ふとハンバーグが食べたくなる僕は、何か懐かしい気分だったり、何かをしみじみと思っていたりするときなのですが。なんていうんでしょう、「ハンバーグ」って何か特別な日に食べられるメニューだったから、その日の気分を思い出すというか、何かわくわくするというか。そんな食べ物ですね。

さて、新潟大学に一番近いハンバーグ店は「ブロンコ」です。実は、僕はひいきしているハンバーグ店がありまして;びっくりドンキーなのですが、こちらは新潟バイパス桜木IC近くにあるので車がないと行けませんので、新大周辺の食情報としては該当しないので、紹介するのはやめておきたいところではあるのですが、どうしても僕の中では「ハンバーグ店=びっくりドンキー」といっても過言ではないくらいの方程式があるので、どうしても比較してしまいます。というわけで、僕がフラットにハンバーグ店を紹介するのはなかなか難しいところではあるのですが、偏見が入っている事を承知でご覧下さい。


ブロンコ 新大前店
新潟市西区坂井砂山3丁目11-18
値段:学生向け ●●● 高級
味: ●●●
雰囲気:大衆的 ●●●● おしゃれ
人:大勢 ●●●● 少数

入ったのは今日で2回め。前回はもう随分前のことです。メニューがかわっていました。廉価メニューが「○○プレート」という名前で追加されていました。今日食べたのは「バーグプレート」630円。(とトッピングのチーズ100円)

080101182438

プレートの上に120gのハンバーグともやし、スイートコーン、ライスがのっているものです。ハンバーグってお店で食べると高いですよね。ここも例に漏れず高いのですけれど、高いなりに安く食べてもらおうとしているメニューがこの「プレート」な訳で。だから、高いものを安くしたなりの量だけしかない…というのが素直な感想です。これに630円出すなら、もっと奮発してしまった方が、「ハンバーグを食べた!」という満足感を得られると思います。

この「プレート」。思うに、びっくりドンキーの「バーグディッシュ」を真似ているのだと思います。でもびっくりドンキーのはちゃんと食べたっていう感じがあるし、それでいて安いし、さっぱりしているし。それに比べてブロンコはちょっと塩辛かったかも。

でも、やっぱりハンバーグって魔法の食べ物だと思うんです。特別の日に食べる特別なメニュー。だから食べながら顔がほころんでいた事は間違いないと思います。そんなふうに笑いながら過ごせる一年になりますように。

というわけで遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。今年も新大グルメナビ、よろしくお願い致します!

参考になったらぽちっとクリック♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »