« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

味噌ねぎラーメンとバニラ杏仁豆腐by幸楽苑

今年最終日になりましたね。雪が降っていて天気が悪い事もあり、大学周辺は人通りがまったくありません。飲食店で営業しているところも少ないので、幸楽苑に行きました。


値段学生向け ●●●● 高級
●●●●
雰囲気大衆的 ●●● おしゃれ
大勢 ●●●● 少数
その他
駐車場が広い
制覇メニュー
中華そば、餃子、炒飯、
塩野菜らーめん、
ざるラーメンetc...
新大ナビショップマップ情報

最近喉が痛かったので、ちょっと喉に効きそうなものを、と思って「味噌ねぎラーメン」514円(写真は、+チャーハンセット420円)。

071231183626

ネギラーメンというととりあえず「辛い」というイメージですが、幸楽苑のネギラーメンは、千切りしたネギがもっさり入っていて、”程よい辛さ”でおいしく食べられます。

071231185329

デザートに「バニラ杏仁」260円。ラーメン店のデザートと思って侮るなかれ。ここの杏仁豆腐はなかなかオイシイ。バニラも濃厚で、すっきりした甘さのデザートです。

入った時お客さん0だったのですが、食べている時から4人来ました。僕は客寄せの力があるようで(笑)。こういう経験は結構あります。お客さんの少ない店に入ると、あとからどっと入って来たり。多分、入る時間が良いんだろうな。

もうすぐ僕の大好きな槇原敬之さんが紅白歌合戦に登場です。今年もありがとうございました。良いお年を。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

梅トンカツ定食byとんかつかねこ

ここのところ気温が高く、ずっと晴れていたのに、寒波がやってきましたね。年末年始は大雪になる様です。みなさんお気をつけて下さいね。

年末になり、やっている店もすくないのですが、とんかつかねこは30日までやっておりました。


値段:学生向け ●●●● 高級
味: ●● ●●
雰囲気:大衆的 ●●●● おしゃれ
人:大勢 ●●● 少数
その他:
駐車場有、メニュー豊富
制覇メニュー:
名物かつどん、
チーズトンカツ定食、
サービスセット、
梅トンカツ定食
とん汁定食etc...

梅トンカツ定食690円

071230204845

肉の中には、梅としそが入っていて、右奥に見える塩をつけて食べます。程よい酸っぱさと塩辛さがおいしいですね。塩を付けることによって、さっぱりした食感になるので、脂っこいものが苦手な人でも食べられるのではないでしょうか。女性に人気が高い様ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

吉野家の新しい「牛すき鍋定食」は…

おなじみの吉野家ですが、「牛すき鍋」定食をリュニューアルしたそうです。50円引きクーポン券ももらったし、食べてみようか。通常480円


吉野家 新大前店
新潟市西区五十嵐一の町6671-21
値段学生向け  ●●● 高級
●● ●●
雰囲気大衆的 ●●●● おしゃれ
大勢 ●●● 少数
その他
入ったら直ぐ注文を聞かれる
制覇メニュー
牛丼、豚丼、
豚キムチ丼、
牛すき鍋定食etc...

実は、結論から言いますと、がっかりしました。写真を撮り忘れましたので、気になる方は吉野家のホームページをご覧下さい。

牛すき鍋と生卵、みそしる、お新香、ご飯というセットなのですが、どうもそれぞれの味が強すぎちゃって何を食べているんだかわからなくなるんです。お新香はご飯とは合うんだけど、どうも牛すき鍋とは合わないし、牛すき鍋は牛すき鍋でつゆが塩辛すぎるし、みそ汁は出汁が独特の味で他のもとマッチしてないし…。

これは牛すき鍋定食がリニューアルする前からですが、牛すき鍋のつゆが塩辛いので、僕は、生卵は牛すき鍋に混ぜず、に本当にすき焼きを食べるように生卵の器にうつしつつ食べます。鍋に混ぜてしまうと、塩辛くて飲めないですからね、もったいない。

結論、「吉野家は丼ぶりものに限る!」+生野菜サラダ(笑)。

ただ、普通の定食屋の定食に比べたら安いですよね。並盛りだと量も適量だから、無難というか普通というか。それだからこそ全国チェーンになっているんでしょうね、うん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おいしい中華飯を「満里」で食べる

新潟大学前駅はホームが一つしかありません。JR越後線が単線であること且つ新潟大学が出来た時につくった駅だから、すれ違いができない駅なのです。よって新潟大学前駅の改札で待ち合わせをすれば絶対間違える事は無いでしょう(笑)。その新潟大学前駅を降りて、「新潟大学へ」という看板の方ではなく、南へ(坂の下へ)降り、信号を左に曲がって少し歩くと、今日紹介する「らーめん・餃子専門店 満里」に着きます。


らーめん・餃子専門店 満里 坂井店
新潟市西区坂井899-1
値段:学生向け ●●● 高級
味: ●●●●
雰囲気:大衆的 ●●● おしゃれ
人:大勢 ●●●  少数
その他:
月曜定休日だけど、
祝日の場合は翌日休み
制覇メニュー:
中華飯
一口餃子
etc...
新大ナビショップマップ情報

中華飯750円

071224195410

僕はあんまりあんかけご飯を注文しないんですけれども(なぜかというと、あんが塩辛かったり、ご飯とあってなかったりしてがっかりするパターンが多いので)、ここの中華飯はとても味つけが自然で美味しいです。ただあんまり安くはないですね。

店員さんが沢山いて、供給スピードが早い、という印象です。家族など大勢で行っても大丈夫だと思います。店自体も広くてきれいです。マンガが奇麗にならべてあるのが整然としていて好きです。僕は読まないですけど。

そういえば、「らーめん」専門店なんですよね。結構前に食べた事がありますが、あまり印象に残っていませんので、また後日レポートしようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっとリッチな昼食を「キャフェ・ウエスト」

私は大学で音楽を勉強している身ですが、仲間と本気で音楽について語り合う時間というのはとても大切だと思います。飲みの席での楽しい雰囲気ももちろん重要なのかもしれませんが、それだけが人と人との距離を近づける時間ではないでしょう。もしそれだけで人と仲良くなった気で居たらそれはそれで悲しい人だと思うし、人の心の奥深さを知る愉しみを知らない人でしょう。

・・・なんてむつかしい話から始めてしまいましたが、そんな話ができる雰囲気の漂うおしゃれなお店を紹介。


キャフェ・ウエスト Cafe Ouest
新潟市西区大学南2丁目2-13
値段:学生向け ●●● 高級
味: ●●●●
雰囲気:大衆的 ●●●● おしゃれ
人:大勢 ●●● 少数
その他:
クラシック音楽が流れる
おしゃれなカフェ
制覇メニュー:
ポークカレー
野菜カレー
新大ナビショップマップ情報

ポークカレー530円

071223132056

ここのカレーはとてもオイシイけど辛いんです。これ以上に辛くもできるそうですが、僕はちょっと挑戦する勇気はありません。ただ、気持ちのよい辛さです。 体の中から熱くなってくるような辛さなので、汗がどんどん出てきます。健康によさそうです。

友人はパスタを注文していましたが(辛いのが苦手だそうで)、そちらは辛くない様です。

供給スピードは決して早くありませんが、待ち時間を楽しめる雰囲気の店作りがしてあるので良いと思います。それを証拠に、多分大学教授とその研究室生がグループで何組か入っていました。

値段は安くないので、時と場合によっての利用になりますが(笑)。一度入ってみるのはわるくないでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「得得うどん」で適量に食べよう

「新潟大学前駅」というJR越後線の駅は名ばかりで、実は新潟大学の東1キロほど離れた場所にある駅なのですが、新潟大学から駅までの動線に飲食店が軒を連ねているので、そういう意味ではいい位置にあるかもしれません。

さて今日紹介する「得得うどん」は、その新潟大学前駅よりも東にあるお店です。大学からは少し遠いですが、ガストなどのファミレス、や「清水フード」というスーパーなどのある国道116号線沿いです。


得得うどん 新潟大学前店
新潟市西区坂井砂山2-19-14
値段:学生向け ●●● 高級
味: ●●●●
雰囲気:大衆的 ●●●● おしゃれ
人:大勢 ●●●● 少数
その他:
混んでいる時は供給スピード遅
麺の量トリプル有
制覇メニュー:
牛玉丼セット
カレーセット
etc...

牛玉丼セット890円

071222204806

メニューの写真がとても上手なので、空腹時に行くととても迷ってしまいます。メニューによっては、麺の量がシングル〜トリプルまで選べます。ちなみに僕はダブルまでしかやったことがありませんが、ダブルでもかなりお腹がいっぱいになりますから、トリプルを食べられる人はかなりの強者だと思われます。

ただ僕は、大食いは好きではないので、味わって適量に食べてほしいと思います。少し値段が高めなので、沢山食べないと元がとれないような錯覚を起こしてしまいますが、そこは我慢我慢(笑)。

ちなみに上の写真はシングルです。このメニューは麺の量シングル固定です。うどんもおいしいですが、サイドメニューの方が美味しく感じます。ここの牛はいわゆる「すきやきの味付け」です。

11月末まではドリンクバーが無料だったんですが、12月から100円徴収するようになったようです。ちょっと残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「三宝亭」のぎょうざは美味。

今日は新通ショッピングセンターにある「三宝亭」の紹介。ラ−メン屋のチェーン店です。新潟にはそこら中でみかけます。


三宝亭 新通店
新潟市西区新通1071-1
値段:学生向け ●●● 高級
味: ●●●
雰囲気:大衆的 ●●●● おしゃれ
人:大勢 ●●● 少数
その他:
平日お昼はサービスの半ライス有
制覇メニュー:
三宝セット
しょうゆラーメン・餃子セット

今日は「しょうゆラーメン・餃子」セットを注文。714円

071220201753

※前回までウィルコムの携帯WS007SH で写真を撮っていましたが、今日機種変更をしてWS011SHになりました。よって色合いが違います。

すみません、お腹がすいてたもので、写真もとらずにパクパク食べ始めてから、はっと気づいて写真を撮ったので食べかけです。餃子は3つついています。

三宝亭の餃子は新潟に来てから食べた餃子の中で一番美味しいと思います。正しい食べ方(by三宝亭)は、まずラー油を餃子に直接かけて、それを醤油と酢を混ぜたタレにつけて食べる、んだそうです。どこか懐かしい味がする、香りの良い餃子です。

しょうゆラーメンは細麺。ラーメンの種類によっては太麺なのだそうですが(確かとんこつラーメンは太麺だったような)、ここの細麺は、太麺派の僕でも許せる細麺ですね。麺も美味しいです。さすがチェーン店。

ときどき新聞の折り込み広告に割引券が入っているので活用しましょう(笑)。

価格は学生向けというよりかはファミリー向けですね。学生のお腹を一杯にさせようという感じではないですが、おいしいのでOK。平日のお昼に行くとセットメニューが安いので、お得感があります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気軽に中華料理を、「成明」。

「中華料理専門店」というと、なんだか高そうなイメージがありますが、今日紹介する「成明」はそうでもないんですよ。

新潟大学前駅を出て、国道116号線を西に進み坂をおりきったところにあります。


成明
新潟市西区大野村上187-3
値段:学生向け ●●● 高級
味: ●●●
雰囲気:大衆的 ●●● おしゃれ
人:大勢 ●●● 少数
その他:
定食有り(休日夜を除く)
一品料理有り
制覇メニュー:
チャーハン・ラーメン定食
麻婆丼・エビワンタン定食

「麻婆丼・エビワンタン定食」700円。定食は600円から、豊富な種類があります。

Img535

量が結構あるので、お得感があります。味は日本人好みな味付けですね。だから、「気軽に中華料理を」という感じで入る事が出来ると思います。

店の内装はとても奇麗にしてあり、中華っぽく飾り付けがしてあります。ただ、国道沿いなので、店が少し奥まっている(駐車場が手前にある)ので何となく入りにくい感じがします。最初に言ったように、中華料理店て、本格的なものだと高いイメージがあるのでなんとなく敬遠してしまうのですが、そんなこと全然ありません。

今日も僕が入った時、お客さんは2人でした。この間入ったときは、後から家族連れが来ましたが、客足が少ない様です。ちょっとかわいそう。

看板は赤くて目立ちますが、それがかえって敷居が高そうに見えてしまっているのが玉にきずかもしれません。「定食やってます」という看板も出していますが、これは少し小さすぎます。学生向けにしたいのならば、少し汚くても親しみやすい感じだと、なんとなく入ってもいいような気分になるのかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大吉の「焼肉定食」

定食屋ついでに、まだ「大吉」を紹介。前も言いましたが、大吉「ザ・家庭料理」。それぞれ特徴があるから、その日の気分とかで足を運ぶ先が変わるんでしょうね。


値段:学生向け ●●●● 高級
味: ●●●
雰囲気:大衆的 ●●●● おしゃれ
人:大勢 ●●● 少数
その他:
食券前払い、駐車場が広い
制覇メニュー:
餃子定食、とり唐定食
焼肉定食etc
新大ナビショップマップ情報

さて、今日食べたのは「焼肉定食」680円

Img526

焼き肉の中身は牛カルビですかね。焼き肉に行きたいなーと思ってもなかなか一人ではいけないし、行けば行ったで時間制だし普通の食事より絶対高いし。 そんな時にはこの焼肉定食で牛を摂取しましょう(笑)。

さて、この新大グルメナビはとりあえず飲み屋のレポートはしてません。飲み屋って結構学生同士の噂がたくさんあると思うので、あえてそれを活字にしなくてもいいかなと思っているんですが、格別変わったサービスとかおいしいものがあれば紹介したい程度に思っています。

それよか、あまり沢山の学生が行かないような店にこれからは行ってレポートをしてみたいと思います。僕はテレビのグルメリポーターみたいなものではないので、「おいしい」と言わなければいけない前提は全くないですし、僕自身がグルメだとも思っていません。学生の本音というか、そういうものをつらつらと書ければ良いなと思っています。

「あの店のレポートをしてください!」とか「この店についてどう思いますか?」など、コメントを頂ければとても嬉しいです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

西門に一番近い定食屋「八珍柿」。

大学周辺を見渡すと、そういえば定食屋ってなかなかないんだなぁって思います。やはりラーメン店が多い訳で。あとは大学生協とかでしょうかね。多分、生協があるから(おいしいから)定食屋がないのかもなぁと思ったり。

逆に考えると、やっていけている定食屋は個性があるからお客さんが入る訳だし、もちろんおいしいからなのです。

さて、今日紹介するのは新潟大学西門に一番近い定食店である「八珍柿(はっちんがき)」。


値段:学生向け ●●● 高級
味: ●● ●●
雰囲気:大衆的 ●●● おしゃれ
人:大勢 ●●  少数
その他:
ボリュームが多くて
質の高い数少ない店
制覇メニュー:
サバの塩焼き定食
刺身定食
鳥の唐あげ定食etc...
新大ナビショップマップ情報

西門の近くは飲み屋さん街です。八珍柿ももれなく居酒屋ではあるのですが、お昼と夜も定食をやっている、定食屋さんでもあるのです。

Img525

サバの塩焼き定食714円。「新大周辺で美味しい店に行きたい」と言われたら、まっさきに紹介するでしょう、八珍柿。他の店よりは少し値段は高い気がしますが、それだけの価値、それ以上の価値(質)があります。例えば、それはご飯を一口食べただけでもわかります。すごくふっくらと炊きあがっている美味しい新潟米です。ご飯とおかずの味付けが絶妙にマッチしているので、定食が定食として完結しているのです。

どこの定食屋にいっても大体、「みそ汁の味が濃いなぁ」とか、「この付け合わせは、本当に付け足したものだなぁ」とかいう感じがするのですが、そういうのがない、ということです。料理にこだわりをもっている一流の料理店だと思います。お勧めします。

サバはとてもジューシーで身も脂がのっていてほくほくです。サバ好きにはたまらないですね。刺身定食、鳥の唐揚げ定食などその他のメニューもボリュームたっぷりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

味濱家ラーメンは、ラーメンよりご飯系が…

親にこのブログを紹介したら「真剣に読んだよ」と。つまり僕が何を食べているかよくわかる、という訳で。「ラーメンばっかり食べてないで、魚とかたべなさい」と言われました。はい、すみません(笑)。とかいいながら、今日もラーメンです。なんで、ラーメンが多いのか。いや、ラーメン店が多いからなんですよ、ホントに。

今日は少し大学のキャンパスからは離れますが、新潟大学前駅を出て国道116号線を西に進むと、おおきく坂を下ります。その降りきった辺りに飲食店が軒を連ねています。

その中のラーメン店「横浜ラーメン 味濱家(みはまや)」を紹介しましょう。


値段:学生向け ●●● 高級
味: ●●●
雰囲気:大衆的 ●●●● おしゃれ
人:大勢 ●●● 少数
その他:
ランチタイムの割引多数
その他学割も多数
麺は太麺・細麺選ぶ
その他スープや油の量など
細かく注文可能。
制覇メニュー:
味濱家ラーメン
餃子
牛角煮丼etc...

あんまり頻繁に来る訳ではないのですが(遠いので)、いつも来るときは夜になってしまって。メニューに「ランチタイムのサービス」というものがたくさん並んでいるので、「今度こそは昼の時間に!」と思うのですが、まだ実現していません。

今日は「味濱家ラーメン」細麺、普通盛。+餃子3個とミニ牛角煮丼セットで、930円

Img520

ここのラーメンは、一クセ・二クセあります。ラーメンのスープはバターに緑黄色野菜がとけ込んだ味、と言えば良いでしょうか。ほうれん草のバター炒めがのっているのがわかると思いますが、その味がしみ出している感じですね。

僕は麺は太麺派なのですが(スープが絡み付いてきてくれておいしいから)、ここではスープが少々あぶらっぽいので細麺にします。

今日のサイドメニューは餃子と「ミニ牛角煮丼」。僕はどっちかというと、ラーメンよりこのご飯ものの方が好きです。とろける牛角煮と、練りガラシが良く合います。餃子は中粒(普通の家庭で作るような大きさ)です。

店内の特徴としてはまず「カッと明るい」ことです。雰囲気を演出する為にちょっと照明を落としていたり、白色光を使っていたりする店が多いですが、ここは本当に明るいです。あと、店員さんは男しかみたことがないような。もしかしたら、時間帯によっては女性もいるのかもしれませんが、男性がねじり鉢巻をしてきびんにうごいているようなお店です。ただ供給はそんなに早くありません。

メニューは多い方です。しっかりとした表があるので迷わないと思いますが、学生割引だのランチセットだのという割引シリーズは煩雑に店の壁に貼ってあったりするので、注文する前によく周りを見渡してから注文しましょう。あとから後悔します(笑)。学生証を提示すると大盛無料ですので忘れないように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とんかつかねこの「チーズとんかつ定食」は、本当にチーズ。

”「とんかつかねこ」っておいしいんですか?”という、とんかつかねこに行った事が無い後輩からの質問に答えるべく、一緒に食べに行きました。

「かねこ」は、メニューが多すぎます。そしてちょっとわかりづらい気がしますが、だからこそ常連(?)に連れて行かれると、迷わず決められるという利点があるかもしれないですね。

「名物カツ丼」が一番定番というか、とんかつ屋さんなんだから、普通のカツ丼を頼めよ!というのもいいですが、僕がやっぱりオススメするのは、その店の特徴あるメニューだと思います。

チーズが大好きな人にとってはうってつけのメニューがあります:「チーズとんかつ定食」690円


値段:学生向け ●●●● 高級
味: ●● ●●
雰囲気:大衆的 ●●●● おしゃれ
人:大勢 ●●● 少数
その他:
駐車場有、メニュー豊富
制覇メニュー:
名物かつどん、
チーズトンカツ定食、
サービスセット、
とん汁定食etc...
新大ナビショップマップ情報

僕自身がチーズ入りメニューが好きなので、オススメしてしまう訳ですが。でも大体チーズ入りメニューを頼んでも、チーズは申し訳程度にしか入ってなくて(もしくは「チーズ風味」という意味だったりして)、「なんだかなぁ」って思うのがオチなのですが、かねこのチーズとんかつ定食は違います。さぁ、この写真を見るんだ!

Img513

一切れ食べて肉が顔をのぞいていますが、そこからチーズがお皿にたっぷりと溢れ出ているのがわかるでしょうか。コレだけ入ってればチーズを本当に感じる事ができます。

ちなみに、チーズカレーを頼んでもチーズ沢山はいってて嬉しくなります。ですが、かねこ2号店横浜館でチーズ入りを頼むと、あんまり入ってません、残念。

僕が後輩に勧めたのは「チーズトンカツ定食」と「梅トンカツ定食」。彼は梅の方を選びました。これについてはまた後日レポートしましょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

野菜たっぷり「ごん蔵ラーメン」

寒い冬にラーメンをすする。いいですよねぇ。お店が少しひんやりしているくらいがちょうどいいかもしれません。暑すぎるとねぇ。カウンターに座って、調理場からくる湯気と匂いに腹を鳴らしながら待つのです。

今日紹介するのは、「ごん蔵ラーメン」。新大西門を出て西へ歩くと赤い大きな垂れ幕があるお店がそれです。幼稚園のお向かい。

新潟大学周辺の数あるラーメン店の中でもメニューが厳選されているお店の一つ。


値段:学生向け ●●● 高級
味: ●●●
雰囲気:大衆的 ●●●● おしゃれ
人:大勢 ●●● 少数
その他:
駐車場有
学生は半ライス無料
制覇メニュー:
赤味噌ラーメン、
白味噌ラーメン、
餃子など
新大ナビショップマップ情報

メニュー(ラーメン)は「醤油ラーメン」「醤油大油ラーメン」「赤味噌ラーメン」「白味噌ラーメン」のみ。今回食べたのは「赤味噌ラーメン」600円。とミニ餃子(3個)220円

Img511

写真を見ての通り、野菜たっぷりなのです。しかも、野菜は一度火を通してすこし焦げ目がついている部分があるくらいの状態で入っているので、アツアツです。なかなか麺が出てきません。申し訳程度にトッピングが入っているラーメンとは訳が違います。

ただ麺が少しクセのある味がします。卵っぽいというか。とりあえず太さとしては太い分類に入るでしょう。野菜とスープを絡めながら食べるとちょうどいい味なのですが、麺だけでうまいかどうかは「?」。

餃子は「ミニ餃子」という名前がついていますが、普通の餃子の半分の個数という意味で、餃子自体は大きいです。大きい餃子が出てくるお店(老広東や大吉)の中では、身がひきしまっている餃子であることが特徴です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新大周辺の100円寿司Part2!「すしおんど」

新大をまっすぐ南に行ったところ、国道116号線沿いに「プラッツ新通」というショッピングモールがあります。ここにはツタヤとかHARD OFF、原信というスーパーマーケットなどが立ち並び、食べ物屋さんも数件軒を連ねています。

このショッピングモールの一番西端にあるのが「すしおんど 新潟新通店」です。


値段学生向け ●●●● 高級
●●●
雰囲気大衆的 ●●● おしゃれ
大勢 ●●●● 少数
その他
駐車場が広い
制覇メニュー
一通り?

この間紹介しました「かっぱ寿司」と同じく基本的に全部105円皿です。メニューはやはり少し違いますが、普通のマグロだの、サーモンだの、イカだのといった基本的なものはかわりませんね。

この「すしおんど」にしかないメニュー「とりわさ」が僕は大好きです。

Img502

ワクワクしながら注文して、写真をとるのも忘れて一貫食べてしまいました(汗)。 寿司なのにちょっと色が新鮮ぽく写ってなくてごめんなさい。実物はもっとピチピチしていますよ。

「とりわさ」とは、鳥の刺身に柚子わさびがのっているお寿司です。魚とは違った肉のやわらかさがあって、これにまた柚子の香りと風味が良く合うのです。ぜひオススメします。

ちなみにこのお店は軍艦巻きはすべてわさび抜きです。

かっぱ寿司のほうが大学からは距離的には近いですが、すしおんどに行きたくなるのは、このとりわさがあるからです。ネタの大きさや鮮度はかっぱ寿司もすしおんども日によって違うので、もし寿司を食べたくなって2店から選ぶとしたら、カンをはたらかせて第六感で決めましょう(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

吉野家。否、”新潟の”吉野家

新潟大学に行く為に降りる駅はJR越後線「新潟大学前駅」。実は工学部の方だと「内野駅」で降りたほうが近い場合もあるのですがそれはさておき、やはり「新潟大学」と名前のつく駅は重要なはず(?)!おりて一番最初に目に入ってくる飲食店がオレンジ色の「吉野家」116号線新大前店。全国チェーンですから、おなじみですね。


値段学生向け  ●●● 高級
●● ●●
雰囲気大衆的 ●●●● おしゃれ
大勢 ●●● 少数
その他
入ったら直ぐ注文を聞かれる
制覇メニュー
牛丼、豚丼、
豚キムチ丼、
牛すき鍋定食etc...

吉野家なんて紹介しなくてもわかるよ、と言われそうですが。でも、この間僕が東京で吉野家に入って実感したんです。東京の吉野家は米がまずい!…というと語弊がありそうですが、新潟のお米を食べ慣れていて、それが普通になっていたから、そう思ってしまったのです。

やはりお米がおいしい新潟で食べる丼や定食はいいものです。ちなみに僕は「豚キムチ丼」をおススメします。

Img501


380円並盛。大盛+100円、特盛+200円。野菜をとりたい人は90円の生野菜サラダがおススメです。

吉野家はファーストフード店なので、座るとすぐに注文を聞かれます。慣れていない人はメニューをじっくり見る時間をもらう為に「すこし待って」と言いましょう。

また大人数には基本的には向いていないとは思いますが、この間、少年団か何かのグループを親が引き連れて十数人一緒に入っていました。だから可能なことは可能ではあると思います。なにせ供給は早いですからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「新大グルメナビ」がYahoo!登録サイトになりました

こんばんは、新大グルメナビゲーター赤羽龍登です。
11月30日付けで、この「新大グルメナビ」がYahoo!カテゴリ登録サイトになりました♪

ブログを立ち上げて1ヶ月も立っていないのに、いいのだろうか!?と思いつつ、Yahoo!が期待を込めて登録してくれたんだろうと思いながら(笑)、これからもガンガンお店を紹介していきたいと思います!

Yahoo!カテゴリ「地域情報>日本の地方、都道府県、信越>新潟県>市町村>新潟市>生活と文化>グルメガイド」に追加されました↓
Gourmetnavi

そして!グルメリポーターを募集しています!僕と一緒にこの「新大グルメナビ」を盛り上げましょう♪プロフィールのページにある「メール」か、学生アパート紹介所(新潟大学西門目の前)まで起こし下さい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »