« ぴりっと辛い、坦々麺屋。 | トップページ | 100円寿司のメッカ!かっぱ寿司新潟坂井店 »

塩野菜らーめんby幸楽苑(Part2)

麺続きのグルメナビですが、お付き合い下さいませ(笑)。幸楽苑の「塩野菜ラーメン」です。

値段学生向け ●●●● 高級
●●●●
雰囲気大衆的 ●●● おしゃれ
大勢 ●●●● 少数
その他
駐車場が広い
制覇メニュー
中華そば、餃子、炒飯、
塩野菜らーめん、
ざるラーメンetc...
新大ナビショップマップ情報

2回目のレポートとなりました。ざるらーめんに引き続いて僕の好きな塩野菜ラーメンは野菜たっぷりでとても食べやすいあっさり味です。

Img487

そういえば、写真に写っていないんですが、炒飯を久しぶりに食べたら、味が微妙に変わっていました。気のせいかな?でも、これまで何回かかわってる 気がするので、いろいろ改善しているんですね。

たかがラーメンでもなんでこんなに店によって味が違うんでしょうか。出汁、香辛料、調理法…いろいろ要素はあると思うのですが、たとえそれが一緒だったとしても最後の何か、何かが違うのでしょうね。料理って音楽と似ているところがあって。リズム、和声、音色の選択…そう、適当なそれっぽい音楽は簡単につくれるんだけれど、それ以上の何かって見つけるのがとても難しいんですよ。

こうやって店を出せて、チェーン展開できるというのは、音楽で言えばインディーズデビューして全国デビューみたいな感じですよねぇ。そう思うと何気なくこうやっていつも入る店が特別に見えてくるから面白いものです。

あ、そうだ。チェーン展開で思い出したけど、幸楽苑の店員はとてもマニュアル化してます。ちょっとイヤミったらしいくらいマニュアル化してますが、最近のコンビニみたいに、それが店員の普通のあり方だと思ってしまえば不思議ではなくなってしまうから滑稽です。

|

« ぴりっと辛い、坦々麺屋。 | トップページ | 100円寿司のメッカ!かっぱ寿司新潟坂井店 »

新大グルメナビ!(新潟大学五十嵐キャンパス)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/488926/8890589

この記事へのトラックバック一覧です: 塩野菜らーめんby幸楽苑(Part2):

« ぴりっと辛い、坦々麺屋。 | トップページ | 100円寿司のメッカ!かっぱ寿司新潟坂井店 »