« 塩野菜らーめんby幸楽苑(Part2) | トップページ | 新潟大学生協のお弁当~♪ »

100円寿司のメッカ!かっぱ寿司新潟坂井店

今日はお寿司です。100円の回転寿司の定番「かっぱ寿司」が新潟大学前駅の近くにあります。行ったのは昨日なのですが、あんまり混んでいませんでした。ただ、休日や金曜日などはいつも混んでいます。平日でも7〜8時位は比較的混んでいる時間です。

値段学生向け ●●●● 高級
●●●
雰囲気大衆的 ●●● おしゃれ
大勢 ●●●● 少数
その他
駐車場が広い
制覇メニュー
一通り?茶碗蒸しetc...
新大ナビショップマップ情報

回転寿し店は、混みすぎててもあれだし、空きすぎててもあれで…まぁ、そこが楽しいところなんですけれども。

Img488

さて、いくら100円寿司とはいえ、ついつい沢山たべすぎてしまうと、あっさり1,000円近くなる可能性もあります。というわけで、僕はこういう食べ方をします;

1.とりあえず、茶碗蒸し(157円)を注文。
2.出て来て、それをゆっくり食べながらレーンが一周するくらいまでとりあえず見る。
3.レーン上にある新鮮で美味しそうなものをとる
4.食べたいものを注文する
5.カロリー表があるので、カロリーの高いものを食べる!(重要)

そんな感じで行くとですね、茶碗蒸し+皿6枚位で収まるのではないでしょうか。つまり、157+630=787円ですね。もう一皿食べたとしても、892円。

Img489

さて、 一人でいくといつもレーンの最下流に座らされます。まぁ、注文すれば良い話なのであんまり関係ありません。それよりもその席の横の壁(?)にこんな表示が。

レーンをまわすチェーンかベルトかを調節する部分らしいです。この場合の「テンション」は「張力」の意味ですが、普段何気なく"テンション"という言葉を使っていて、その意味を知ってますか?

テンション[tension] 緊張、不安

と言った意味ですね。「テンションが高い」っていうと、なんだかハイになってる感じを想像しますが、本当の意味だと、「緊張度が高い」ってことですね。ほぉ、緊張度が高いと人間はハイになるんですか(多分違う)?!我々が今使う「テンションが高い」という意味で慣用されるようになったのはなぜなんでしょうね。

|

« 塩野菜らーめんby幸楽苑(Part2) | トップページ | 新潟大学生協のお弁当~♪ »

新大グルメナビ!(新潟大学五十嵐キャンパス)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/488926/8923370

この記事へのトラックバック一覧です: 100円寿司のメッカ!かっぱ寿司新潟坂井店:

« 塩野菜らーめんby幸楽苑(Part2) | トップページ | 新潟大学生協のお弁当~♪ »